子供と遊ぶ。八王子の公園その46(白山神社まちの広場)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

白山神社まちの広場で子供と遊ぶ

白山神社まちの広場

今回は、坂を登って登って、また登って、そろそろか?ってまた登って。くじけそうになって、いや、努力は必ず報われるって自分に言い聞かせてまた登って。

そうしてようやくたどり着いたこの公園。目一杯紹介していきます。

トイレでも遊具でもなんでも来い!!

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

住所名が山王神社になっていますがここで間違いありません。

広さ(レベル4/5)

とにかく広くて、真っ平ら。見渡す限り芝生で子供たちも自由に走り回れる公園です。この広さ、いやー頑張って来た甲斐があった。

遊具(ハマりレベル1/5)

芝生

見渡す限り一面芝生。この公園に来るまでの大変さをすべて吹き飛ばしてくれるほどの広大な緑に溢れています。しかもこの広大な公園の緑が端から端まで一望できてしまう。気持ちが良いどころか、この公園全部が見渡せちゃうから、見たくないものまで全部見えちゃう(笑)

神社

公園内の遊具、すべり台1個。以上。

へぇ〜。

すべり台

あっはっはっはっは。おっけぇ〜♪

しかも、なんの変哲もない、普通のすべり台。

この広大な土地。広大な芝生。

楽しもうじゃないか。決めた、白山神社まちの広場を俺は楽しむ。絶対に楽しむ。

ということで、全力ダッシュでこの草原を一周してやりました。そうでもしないと、どうにかなってしまいそうで。

大人が公園内を全力ダッシュするなんて危ない?

危ないわけないじゃん!!

俺以外、誰もいないんだよここには!!

トイレ(綺麗レベル3/5)

トイレはあるんですよ。こんなに普通のトイレが。遊具がたくさんあって、これはいっぱい遊んでくれるから滞在時間長いぞって場所にトイレがなかったりするのに、これほど一瞬で終わってしまう公園にこんな普通のトイレ。仮設トイレでもない。もちろんこのトイレは公園のためだけに作られたものではないけれど、子連れとしてはミスマッチです、

あっても文句言うし、なくても文句言うし。ほんとすみません。。。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:全く見つけられませんでした。

自動販売機:こちらも全く見つけられませんでした。

ここにたどり着くまでの道のりにもなく。本当に、この辺りはコンビニも自動販売機も全くないんですよ。じつは自転車でかなり坂を登って、ぜーはーぜーはーと喉が渇いていたので、本当になにか飲みたくてずっと探していたのですが、どうしてもみつけられませんでした。需要はありそうなんですが、何か理由があるのでしょうか。

基本情報

名称:白山神社まちの広場

所在地:〒192-0374 東京都八王子市中山

連絡:不明

総合評価

遊具を期待してくるなら立地条件も加わって奇跡の0点です。まったくはまらない。でも、ボールや縄跳びなど、芝生で遊べる補助遊具を持って来れば、この広大な芝生を最大限に生かして楽しめます。加えてシートとお弁当なんて持ってきたら最高ですね。おまけに神社が近いですから、家内安全無疆息災を祈願することもできる素敵な公園です。なんといっても平和が一番。その象徴的な公園です。