子供と遊ぶ。八王子の公園その20(大横町公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

大横町公園で子供と遊ぶ

大横町公園

八王子駅からはかなり歩きますが、この公園は、八王子のサイエンスドーム(2017年7月リニューアルオープン済)の近くにある公園です。新しいのか、遊具はどれもキレイで安心して使わせてあげられます。道路も車の往来が少ないのでその辺りも安心ですよね。サイエンスドームの帰りにちょっとよってみるのもありです。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

標準的な広さです。標準って申しますのは、子供を見失うことがないレベルの広さだと思ってください。子供が十分に走り回ることができて、親が見失わない広さ。最高じゃないですか。

遊具(ハマりレベル3/5)

キラキラ光るモニュメント

公園に入るとまず出迎えてくれるのがこちらのきらきらひかるモニュメントです。現在は草花を育てる為にオレンジのネットで覆われていますが、ネットをはずすと、なおこのモニュメントが映えるんでしょうね。

モニュメント



総合アスレチック

1公園に1台あると嬉しい総合アスレチック。踏み台、すべり台、ボルダリング、登り棒などが1つになっていて子供は大喜びです。ボルダリングは一番上まで行くと結構な高さになりますので必ず補助してあげてくださいね。

アスレチック



シーソー

上野町公園にあるのと同じシーソーです。このシーソーの良さは、中心部にスプリングがついているので、一人でも遊べるということ。

したがって、子供の体重に合わせて親が中腰で足をプルプルさせて付き合う必要がないということです。まあでも、一緒にあそんであげてくださいね。

ちなみに写真の奥に見える赤い電車は、サイエンスドームの人気者です。チラみせしておきます。
シーソー

健康器具

この健康マシーンというか、運動マシーンを置いている公園けっこうありますよね。この辺をウォーキングしながら、筋トレも兼ねて行くというのが本来の使い方なのでしょうか。ところで、この器具はどうやって使うのでしょうか?このブログおなじみの、懸垂と足ピーン!ですかね。

健康器具

健康器具

こちらは平均台です。こういうシンプルなものって、子供も好きですよね。将来の体操選手を育てるべく、今のうちからバランス感覚を養っておきましょう。

健康器具

健康器具

ベンチかよ!とツッコミたくなるこの器具は、ブリッチで背筋を伸ばすのに使うようです。こんなに反るかなあ。

健康器具

トイレ(綺麗レベル3/5)

標準的なトイレですが、公園でこのレベルのトイレを準備していただけると、子供のトイレの不安は薄れます。あとは清掃員の方たちの日々の活躍でキレイに保たれています。私が行った時も清掃員の方がせっせと汗をかきながら掃除してくれていました。いつも本当にありがとうございます。
トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:園外道路沿い。徒歩1分のところにあります。

基本情報

名称:大横町公園

所在地:〒192-0062 東京都八王子市大横町11−35

連絡: 不明

総合評価

この公園単体でも、総合アスレチックがあり、全体的にキレイで十分楽しめますが、やはりここはサイエンスドームとのタッグで利用するのがオススメです。シナジー。いわゆる相加相乗効果です(笑)サイエンスドームは2017年夏休み前にはリニューアル予定。そうなれば、まあ、このタッグで1日楽しむことができますね。楽しみです。