子供と遊ぶ。八王子の公園その36(椚田公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

椚田公園で子供と遊ぶ

椚田公園(くぬぎだ公園)

読めるか!!

「くぬぎだ公園」だそうです。いやいや、ちょっと意地悪でしょ。ふりがなふってくんないから、「お父さんここはなに公園?」って聞かれて、困った挙句に「大丈夫だよ」って答えちゃったじゃねえか。会話になってない。後で調べて、くぬぎだ公園だとわかりました。ああ、勉強になった。

緑豊かなでかーい公園です。ここはまたおもしろい遊具がありますよ。なんと丸太渡りです。スリル満点で子供も大満足です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

とにかく広い広い。端から端まで見えません。横に長い公園です。遊具のあるエリアと、ウォーキングやのどかに過ごす休憩エリアの2つに分かれています。

遊具(ハマりレベル4/5)

ゆらゆらアニマル軍団

公園に入ってまず出迎えてくれるのはこの方。おなじみのゆらゆら軍団です。今回は単身の登場です。こんなに広いところに一人ぼっちでかわいそう。

というか、これはなんの動物?カメ?だとしたら色よ。赤カメって、マリオカートじゃないんだから。揺れてるイメージもないし。

それともタコ?だとしたら足の数が足りないし。

正直、パックマンの敵にしか見えない。娘は見向きもせずかけて行きました。

遊具

鉄棒

なんか勝手なイメージで鉄棒って3連って思っているので短く、もの足りなく感じてしまいます。

鉄棒

砂場

定番の砂場セット。

1、砂場

2、お母さんがそれを眺めるベンチ

3、お母さんが日焼けしないための緑の屋根

この基本の気遣いが出来ていれば合格です。というか、なんか砂の中に正方形の木の板が無数に転がっていたのですが、これはなんなんでしょうか?誰かの忘れ物なのか、思わず近くにキコリがいないか探してしまいました。

砂場

ブランコ

やけに高いブランコだなと思ったら、単純に地面が削られただけのようです。

ちなみに最近では少なくなりましたが、ブランコの手で持つ部分がこのように細い鎖タイプですと、ぐるぐる大回転遊びができます。単純に座った状態で一定回数回転し、足を離すだけです。

2回で飽きます。

ブランコ

アスレチック丸太渡り

影をみると分かりますが、目が細いので落ちる心配はないのですが、足元がグラグラするので子供にとってはかなりスリルがあります。何度も挑戦するうちにバランス感覚も養われますし、とにかく楽しい遊具です。左側はうんていになっていて、こちらでは腕力を試されます。

丸太渡り

アスレチックとすべり台

このすべり台にたどり着くのにいろんな方法があっておもしろいです。チェーンを登ったり、シンプルな登り棒であったり、丸太を渡らなくちゃいけなかったり、もちろん普通の階段もあるのですが、なんならすべるよりもたどり着くまでの工程の方が楽しい。

このように結果よりもプロセスを大事にできる子供に育ってほし良いですね(笑)

アスレチック

トイレ(綺麗レベル0/0)

なんでトイレがないんじゃーーー!!嘘でしょ?この広大な敷地をなぜに使わない。意味がわかりません。絶対にあるでしょーと、自転車でこの広い公園を一周しましたが本当にありません。念のため近くのベンチでニンテンドーDSをやっているインアウトドア少年に聞いてみましたが、ないとのことです。でも、ここは近くに天下のスーパーアルプスがあるから、そこまで走ればギリギリ間に合うと思います。いずれにせよ済ませてから来園しましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでしたが、裏手にスーパーアルプスがあります。徒歩3分。

自動販売機:公園でてすぐのところにあります。

基本情報

名称:椚田公園

所在地:〒193-0944 東京都八王子市椚田町 館町335

連絡:不明

総合評価

「読めるか!!」と思わずツッコミを入れました。とにかく緑豊かで広大な面積を持つ公園。加えて他にはない「丸太渡り」のアスレチックがあり、子供のスリル満足を高めます。木漏れ日を浴びに子供と遊びに来て損はしません。むしろ最高の気分で帰れると思いますので、是非訪れてみてください。