子供と遊ぶ。八王子の公園その48(北野台中央公園・トレーニングエリア)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

北野台中央公園・トレーニングエリアで子供と遊ぶ

北野台中央公園

先に言っておきます。久しぶりの大当たり公園です。

このところ、緑地に紛れ込んでしまったり、せっせと坂を登ったのに遊具一個だったり、喉乾いてるのにコンビニどころか自動販売機もなかったりと、若干落ち込み気味だったんですが。

今回のこの北野台中央公園は遊具数から広さからトイレから、本当に親子連れにもありがたい公園です。気持ちが良いので是非シートを持ってお出かけしましょう。ナイス公園。ナイススポットです。

今回はボリュームがあるので2回に分けて紹介していきます。今回は前回の遊具エリアに続いて、トレーニングエリアの紹介です。エリアと言っても、遊具のある場所と混在しているので同じ場所だと思ってください。トレーニングとはいえ、小さい子でも十分楽しめる遊具のようなものがたくさんありますのでご期待ください。

ちなみに早速ですが、広い公園で公園を一周ぐるりと回る遊歩道がありますので、そこをウォーキングしたり、ジョギングしたりすると緑豊かで気持ちが良いです。小高い丘もあるので、ちょっと登って景色を見渡すのも気持ちが良いです。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル5/5)

ゆっくり公園を一周できる遊歩道や、広大な芝生に遊具やトレーニング器具が設置されているエリア、小高い丘があったりと、とにかく広くてのんびりとした時間を過ごすのに最適な広さです。広くても広範囲を見渡せる仕組みになっていますので、親も安心です。

遊具(ハマりレベル4.5/5)

踏み台昇降運動

健康遊具

いきなりなんじゃこりゃ?です。どうやら踏み台昇降運動をできるようです。

実際に遊んで見せて、わざと少し間をあけてから大げさなリアクションで子供に向かって「なんじゃこりゃ??」っていうと、面白がって真似をしてきます。子供との「なんじゃこりゃ」合戦をお楽しみください。どんな遊具も遊びようです。まあ、ほとんどの場合は遊びの天才である子供本人に任せておいて問題ないですが、たまには大人からも新しい遊びを提案してあげましょう。

足乗りシーソー

シーソー

足乗りのシーソーだと勝手に認識したのですが、間違いないと思います。バランスをとりながらジャンプをしたり、あっち側に渡ったり。そんなバランストレーニングです。ビヨンビヨンと、子供は楽しんでくれます。

ストレッチベンチ

ストレッチチェアー

ストレッチベンチ。ここに座って体中をストレッチする器具です。説明を読むまでは何が何だかわかりませんでした。

ちなみに私は「リッチ椅子」と命名しました。なんか、リッチな椅子じゃないですか?座面に対して贅沢に確保した背もたれと手すりのスペース。まさにリッチ椅子ですよ。

一本橋

バランスボード

なんか急に難易度が落ちましたね(笑)。普通に歩くだけじゃんとツッコミ入れておきました。よく説明を読まなかったのですが、子供はここを激走で通過して次の遊具に向かいます。

ボルダリング

ボルダリング

遊具エリアの記事でも紹介しましたが、これも立派なトレーニング器具ですよね。まだまだ新しい。こうやって3つつながっていると迫力がありますし楽しさも増しますね。しっかりとチェックをしてレベルにあった壁に挑戦させてあげてください。子供にとって達成は一番のご褒美。次へのやる気につながります。できたらおもいきり褒めてあげてください。

トイレ(綺麗レベル4/5)

トイレ

この私でも使えるトイレです。これが、最高の褒め言葉です。

やっぱり大きい公園はこういうところがしっかりしているのでありがたいです。ただ、遊具のエリアからは若干距離がありますので、お子様にはマメに「おトイレ大丈夫?」とチェックしてあげてください。遊具のハマり度が高いだけに、それを忘れて遊ぶ可能性が高いです。

「お、お、おトイレー!!」ってなってから間に合う距離ではありません(笑)せっかくのトイレ、宝の持ち腐れにしないようにしましょう。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:頑張りましたが見つけられませんでした。

自動販売機:公園内にあります。トイレがある方向なので遊具エリアからは若干距離あります。

基本情報

名称:北野台中央公園

所在地:〒192-0913 東京都八王子市北野台4丁目20

連絡:不明

総合評価

冒頭にも書いた通り、広大な芝生と種類豊富な遊具やアスレチック、トイレもしっかりと設置されていて長時間楽しめる公園です。トレーニング器具はどれも子供でも楽しめるものなので、十分ハマってくれます。普通の遊具より使い方が難しいのでフォローしてあげるとより楽しめます。