子供と遊ぶ。八王子の公園その8(東散田町公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

東散田町公園で子供と遊ぶ

散田町公園

坂をぐぐっと登ったところに突如現れるこの東散田町公園。この公園の売りは、とにかくめちゃくちゃキレイです。トイレには感動。私の過去に出会った公園のトイレではダントツのトップです。わたし、潔癖の感じがあるんで、トイレだけは譲れない。一発でこの公園のファンになりました。

遊具も充実していて、申し分ない公園です。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル3/5)

遊具とグラウンドが一体化になっている、標準的な広さの公園です。

遊具(ハマりレベル3/5)

ブランコ

若干、椅子から地面までの高さが高いので小さい子は補助がないと乗ることすらできない。逆に大きい子は足が引っかかる心配が低いので、ブランコをこぐ練習には最適。足元のマットも十分な柔らかさで、安心できます。

ブランコ

アスレチック

この公園のランドマークです。もう、本当に、こういうの一個あるだけで公園の価値が上がりますよね。すべり台2つ、うんてい、網登り、登り棒が一つになったアスレチックです。色彩豊かでわくわくしますね。子供のはまり度も高くとても評価の高い遊具です。

アスレチック

砂場

標準的なサイズですが、とても砂がキレイです。この公園自体が、とてもキレイに整備されていて、私が行った時はゴミ一つ落ちていませんでした。安心して子供を砂遊びさせてあげられる、数少ない砂場です。

砂場

健康遊具

最近はこういう健康遊具を置いている公園が増えてきましたね。ご年配の方が、ウォーキングがてら懸垂や伸び、ストレッチをしていました。子供にはまだちょっと早いので、発想力を生かして全然違う使い方を編み出すのもいいかもしれませんね。

健康遊具

トイレ(綺麗レベル5/5)

私が見てきた八王子の公園の中で、一番キレイです。なにを隠そう、この公園で一番私がテンションが上がったのはこのトイレです。

めっちゃキレイ。

そして、これが親にとっては相当重要で、トイレの汚い公園では長居したくないんですよね。正直。それが、この公園なら、1日いても安心できます。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:近場には見つけられませんでした。

自動販売機:近場には見つけられませんでした。

基本情報

名称:東散田町公園

所在地:〒193-0832 東京都八王子市散田町3丁目24−23

連絡:不明

総合評価

東散田町公園は、とにかくキレイが売りの公園です。特にこのトイレのキレイさご覧あれ。このただトイレがキレイというだけで訪れる親の安心感。それだけでなく、公園全体がキレイに整備されている上に、目玉となるアスレチックもあり、シートを持って長居するのもいいかもしれません。広さは中レベルですが、お子様をずっと見守れる良さもあります。

また、テーブル付きのベンチもありますので、混雑していない日なら、そこでピクニック気分でランチをするのもいいかもしれません。

若干目立たない場所にありますが、そのおかげでこのキレイさが保たれているのでしょう。