子供と遊ぶ。八王子の公園その7(西八王子ハイツの公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

西八王子ハイツの公園で子供と遊ぶ

西八王子ハイツの公園

西八王子ハイツ居住者ようにもとは作られたのだと思いますが、一般に開放されています。ただそれを知らない方が多い為、利用者がすくなく穴場的な公園です。広さこそありませんが、一定の遊具は網羅していますし、利用者の少なさは遊具のキレイさにも出ています。全体を柵に覆われていて、入り口は一つなので安心して利用できるのもこの公園の素敵なところ。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル2/5)

基本は西八王子ハイツ(マンション)利用者用として作られたのだと思います。コンパクトに、とはいえ遊具は充実していてキレイです。

遊具(ハマりレベル2/5)

ブランコ

高さは標準で、幅広い年齢層で楽しめます。近くにベンチもあり、親はブランコを楽しむ子供をみまもってあげられます。

ブランコ

ジャングルジム

色彩豊かで、見ているだけでワクワクしますね。全体的に丸みを帯びているめずらしい形状です。

小粋な図らいは、ハートとも取れる、あるいは四つ葉のクローバーとも取れる中心部の設計。こういうの良いですよね。設計者に感謝。一番上に登っても高さはそこまででもないので、親としては安心してみていられるが、大きな子供にはちょっとものたりないかな。

ジャングルジム

砂場

標準的な大きさですが、やはりマンション利用者向け?とも思わせるつくりなので、公園を汚してしまう残念な方の侵入が少ないのでしょうか、砂がキレイな状態で保たれているのは、親として安心できます。

砂場

すべり台

写真では普通のすべり台感が出ていますが、意外に高さがあるので、スリル感を感じられます。他の遊具が小さい子向けな公園なだけに、ちょっと意外でしたが、ありがたいスパイスです。

すべり台

鉄棒

なんか、鉄棒設置の公園に出会うことが少ないので、鉄棒があるだけで新鮮でわくわくした気持ちにさせてくれます。娘も鉄棒があると必ず遊ぶので、あるだけで公園自体の評価アップです。大きさはやや小さめなので、鉄棒の練習にどうぞ。

鉄棒

トイレ(綺麗レベル0/0)

トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。トイレがない。

八王子では数少ない、トイレのない公園です。何度も探しましたが、どう探してもありませんので、多分ないです。そもそもがマンション利用者向け?なので、トイレは自分のお家でってことでしょうか?

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:徒歩5分圏内にローソンがあります。西八王子駅方面へ。

自動販売機:徒歩1分圏内にあります。

基本情報

名称:西八王子ハイツの公園

所在地:〒193-0832 東京都八王子市散田町1丁目1

連絡:不明

総合評価

いわゆるマンション利用者用の公園を、公共的に誰でも利用OKと解放したような公園です。この手の対応の公園のメリットは、なにしろキレイなこと。不審な人物や、荒らし者が入りづらいので、公園は清潔に保たれますし、親も安心して遊ばせられます。

サイズ感こそ小さいですが、全面フェンスで覆われていますし、出口入り口は一つ。この広さなら我が子を見失うことなし。

つまり親にとって安心できる公園です。あとは、トイレがあれば最高でしたね。