【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】秋葉台公園で子供と遊ぶ

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある70以上の公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

サイト上部の「メニュー」や「検索バー」から八王子市内の他の公園も検索できます。

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】秋葉台公園で子供と遊ぶ

秋葉台公園 八王子市

呪怨か!!

この世界観。。。年季入り過ぎでしょ。

さて、気をとりなおして、今回は秋葉台公園です。この秋葉台公園もまた、八王子の公園マップを作成するにあたり、確実に避けて通ることのできない公園です。

なぜならば、なぜならば、

とんでもない巨大すべり台があるからです。

連れて行ったら絶対に子供に喜ばれますよ!お父さん!!しかも完全無料ですよ!

というわけで、順に紹介してまいります。

とうとう、八王子の公園紹介も70回目ですね。いやー、本当に公園を巡ったなー。

スポンサーリンク

秋葉台公園の場所(グーグルマップ)

秋葉台公園の広さ(レベル5/5)

山1つを公園のために開発したんじゃないかってくらいでかい公園です。端から端まで歩くだけで汗が噴き出してきます。大きな広場もあり、文句無しの広さです。

秋葉台公園の遊具一覧(ハマりレベル5/5)

砂場

秋葉台公園 砂場 八王子市

広いので入り口がいくつもあるのですが、私たちが入った入り口から歩いて最初に出迎えてくれたのがこちらの砂場。

あれ?なんか、思ってたのと違う。。。

雑草も生えているし、なんだか随分寂れているような気がするんですが(笑)

アスレチック

秋葉台公園 アスレチック 八王子市 遊具

そうそう、こいういうこと!総合アスレチックとしてはやや物足りないですが、優良な公園の証はこの総合アスレッチックの存在です。

もう1つアスレチック

秋葉台公園 アスレチック 八王子市 遊具

こういうこと!優良な公園には贅沢にも総合アスレチックが2つもあるものです。先ほどのアスレチックとはかなり距離が離れています。なにしろ広い公園です。この幅広いすべり台、素敵ですねー。そしてありがたいのが、ご覧の通り木陰に隠れているので滑る部分が直射日光で熱くならない仕様。

んーー、親にとってはありがたい、にくい配慮です。これが優良な公園の証なんですよね。

ブランコ

秋葉台公園 ブランコ 八王子市 遊具

このブランコの質がまた良いんですよ。ほんと。乗ってもらうしかないんですが、普通の公園にあるのとは全然違う。あー、乗ってほしい。

ただ、やたら座面が高く、4歳の娘は1人で乗るのが困難でよじ登るようにしていました。なんでこんな座面を高くしたのかな?と思ってチェックしたら、座面が高いのではなく、足元の地面がごっそりもっていかれているだけでした。

ここからも、この公園の利用者の多さを実感できます。

巨大すべり台(ピラミッドすべり台)

秋葉台公園 巨大すべり台 八王子市遊具

なんじゃこりゃ〜!!!

出ました!秋葉台公園のラスボス登場。超巨大なすべり台。しかもそのすべり台を支えているのは、エジプトでおなじみのピラミッドじゃありませんか!クフ王か?クフ王のなのか?ちなみにこのピラミッドは最上段まで登れます。男のロマンあり。そこからの絶景あり。なんて素敵なんでしょう。

そして滑り心地はというと、これがまた、ズボンの素材によるんです。。。この日の私のズボンの素材では途中で止まりました。100均で打っているプラスチックのすべり台用のシートがあれば、子供でも確実に最後までノンストップです!

秋葉台公園巨大すべり台動画

めちゃくちゃ楽しかったです。もう少し滑りが良ければなぁ。着地も安心の砂場設計です。

広場

秋葉台公園 広場 八王子市

ピラミッドの反対側には、小高い場所にとんでもなく広い広場が待ち受けています。テントをはってもよし、バドミントンするも良し。まさになんでもござれな公園です。

子供との室内遊びのネタに困ったらこちらがおすすめ↓

トイレ(綺麗レベル4/5)

秋葉台公園 トイレ 八王子市

設備としては整っているのですが、なんかあまり清潔感は感じられなかったです。でも、私でも使えるレベルの綺麗さです。これがどれほどの褒め言葉かはお察しの通りです。

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:トイレの横にあります。

基本情報:秋葉台公園

名称:秋葉台公園
所在地:〒192-0363 東京都八王子市 別所2丁目4
連絡:042-670-9073

総合評価:秋葉台公園

なんといっても目玉になるのは巨大なピラミッドすべり台。そしてそれだけでないのが秋葉台公園。その他の遊具や細かな配慮はさすがです。看板だけなんとかしたほうがいいんじゃねえの?って思います(笑)