本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(手巻き寿司、大根と豆腐の味噌汁)

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

 

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

 

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

 

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

 

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

 

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

刺身盛り合わせ、きゅうり

  • マグロ刺身       169円
  • 海鮮丼セット      199円
  • きゅうり         39円

まずはいつもの様に「見切り品コーナー」へ。きゅうりが安かった以外はあまりめぼしいものがない。困ったなあ。そのまま鮮魚コーナーへ。

えええーーー!?なんじゃこりゃ!!

半額を2つも見つけてしまった。マグロ刺しと、海鮮丼セット。これは買いですね。

今日は海鮮丼か?

んー。なんか、それはそれで、あまりに短絡的すぎて自分のプライドが許さない。

久しぶりにこれだけ刺身が安く手に入ったのだから、600円の予算で遊び心をもたせたい。

そうだ!きゅうりが安かった!あとは全部うちの冷蔵庫にあるものでいけちゃうぜ!

ということで、今日の買い物終了〜。

 

 

 

 

スポンサーリンク

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • マグロ刺身       169円
  • 海鮮丼セット      199円
  • きゅうり(1/2本)   20円
  • 納豆           33円
  • シーチキン(1缶)    67円
  • ハム(1パック)     62円
  • プチトマト(3個)    33円
  • 卵(1個)        20円
  • 豆腐           33円
  • 大根(適量)       10円

合計 646

 

あれー!?一人200円の予算超えちゃった(汗)まあ、今日の献立ならよしとするか。

さあ、今日の献立が何になるかわかりましたか?みんな大好き。というか、嫌いなわけがない。なぜなら、好きなものだけ、「巻いて巻いてー。」

ということでそんな今日の献立はこちら。

スポンサーリンク

本日の献立

手巻き寿司          10種の具材のワイワイ手巻き寿司
大根と豆腐のみそ汁      お袋!みそ汁もう一杯!
スポンサーリンク

簡単な調理手順(調理時間は20分程度。仕込み不要)

  1. みそ汁用の鍋にお湯を沸かす。
  2. 大根と豆腐をカットし鍋に投入。
  3. 卵を溶き、フライパンで卵焼きを作る。
  4. シーチキンとマヨネーズを和える。
  5. 鍋が沸騰したら火をとめ、ほんだし、味噌を投入。
  6. ひたすら、具材をカット。
  7. それっぽく盛り付けて完成。
最近、海苔は噛んでちぎりやすいように細かく穴を開けてくれているのもがあるので、小さい子がいる家ではお試しください。海苔巻きを噛みちぎるのは子供にとっては結構至難の技です。
我が家は酢飯嫌いがいるので普通のご飯でやりましたが、酢飯を作る場合は、ご飯をうちわであおぎながら、砂糖を少々入れたお酢を少しずつ入れ、しゃもじで切るようにご飯を混ぜること。(ご飯3合で、お酢:砂糖=大さじ4:3と塩を少々。)

スポンサーリンク

完成写真

手巻き寿司

手巻き寿司は、マグロ、イカ、サーモン、ぶり、卵焼き、納豆、ハム、ツナマヨ、きゅうり、プチトマトの10種類です。なかなか豪華ですね。ハムとツナがなければ余裕で600円切ったんですが、やっぱり手巻き寿司は色々選べてこそですよね。
スポンサーリンク

コメント

巻いて巻いて〜!手巻き寿司〜♪(1人前215円)豪華なのに、激安やっほい♪

手巻き寿司は、とにかく家族のテンションが上がる上がる。手で巻くだけなのに、それぞれが「私は納豆と、マグロ!」「良いね!それ絶対美味いじゃん。じゃあ、こっちは、ツナマヨときゅうりとトマトでサラダ巻き!」なんてアレンジ手巻きを作って食べる。元々会話の絶えない我が家ですが、1、5倍くらい賑やかになりました。

大根と豆腐の味噌汁は、安定、安心の具材ですね。大根の甘みと食感。味噌と豆腐の相性の良さ。子供の頃食べていた味噌汁は大体これだったかなぁ。

私の母は朝から晩まで働いて、その他に育児も家事もほぼ一人でやっていたから、せめて母の手助けを、と思って味噌汁の作り方を教えてもらったのが料理を始めたきっかけでした。懐かしい。いまだに母の味噌汁の味を超えられないけれど。
スポンサーリンク

本日の旦那様への捨て台詞

 

旦那様が、

今日聞いた話なんだけどさ、最近は”旦那デスノート”っていうのがあるんだって。奥さんたちが旦那の愚痴をひたすら書き込みしていく趣味の悪いサイトなんだよ。一生懸命旦那が働いている間に、暇つぶしにそんなことやっているんだから、その旦那様も浮かばれないよな。君はそんなことしないと思うけどさ。

と言ってきたら、

ええ、やっていませんよ。うちにはかわいい”話し相手”がいますから。昨日もお父さん急に飲みに行って帰ってくるのが遅かったから、夕飯ダメにしちゃったんだよねー。もったいないねぇ。

と、ペットを優しく撫でながら言ってやりましょう。

冷めきった夫婦あるある:子供やペットを介して旦那に愚痴を言う

 

※私は「旦那デスノート」ありだと思います。男は会社の同僚と飲みに行ってストレス解消できますが、奥様はなかなかそうもいかず。このコンテンツがその溜まりきったストレスのはけ口になり、最悪の決断をまぬがれる可能性があるのなら。手放しに大賛成は出来かねますが、使い方次第ですね。王様の耳はロバの耳と同じです。

スポンサーリンク

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました