【レポート】八王子フードフェスティバル2017・全店舗全メニュー掲載

シェアする

こんにちは。

本日は、今日から始まったイベントに行ってきましたのでご紹介です。

八王子市も結構本気で、

開会にはブルーインパルスが上空を舞いました。かっこいい!

ちらっとですが動画も撮影できましたので載せていきます。

第5回八王子フードフェスティバル2017・花と緑と美味しい時間

に行ってまいりました。

八王子フードフェスティバル2017・花と緑と美味しい時間

スポンサーリンク

イベント詳細

期間

9月16日(土)〜18日(月)の3日間

10時〜20時

場所

八王子富士森公園(はちおうじフェアメイン会場)

〒193-0931 東京都八王子市台町2丁目2

詳しい地図はこちら

アクセス(シャトルバスあり)

駐車場が少ないですが、八王子駅南口〜イベント会場間でシャトルバスが出ています。運行はピークタイムで、4分に1本とかなり頻繁に出ています。

主催

八王子フードフェスティバル実行委員会/

(公社)八王子観光コンベンション協会

問い合わせ

八王子フードフェスティバル実行委員会事務局
TEL:042-643-3115

イベント要項

 2017年、八王子は市制100周年を迎えます。

その記念事業のメインイベント「全国都市緑化はちおうじフェア」のオープニングとして八王子フードフェスティバルが登場!開催日も1ヶ月早まり、会場も花と緑に囲まれた公園へと移転します。

東西、南北のシルクロードの結節点であった八王子。さまざまな産品や文化が交わることで育まれてきた八王子の豊かな食文化。その豊かさを花と緑の環境の中で楽しむ特別な3日間となります。

2013年に初開催し今年で5回目を迎える同イベント。「ニッポンを食で元気に」をスローガンとするプロジェクト「クーカル」ともコラボし、有名シェフと地元生産者がコラボして料理を提供するコーナー「こもれびレストラン」などをはじめ、地元食材を生かしたさまざまなメニューなどが集結する。

それでは早速参りましょう。

朝から八王子市の本気を感じました。なんとなんと、

ブルーインパルスが空を飛び、イベントの開始を告げる

我が家からもギリギリ見えまして、動画の撮影に成功。ちらっとですが。。。

ブルーインパルスが飛んだのは9時16分からの約20分だったそうで、私が会場に到着した10時には残念ながら終了していました。

「大行列!八王子ブルーインパルスサイン会イベント」の詳しい記事はこちらです。

イベント入り口

第34回全国都市緑化八王子フェア

遠くにバルーンが2つ飛んでいます。

と、あれ?

フードフェスタじゃないのかな?と思いきや、実は同時開催で、

第34回全国都市緑化八王子フェア

も実施中なんです。

こちらは富士森公園内、フードフェスの隣のエリアで

9月16日(土)〜10月15日(日)までの約一ヶ月間実施しております。

全国都市緑化八王子フェアのレポート記事はこちらです

フェアイベント会場マップ

第34回全国都市緑化八王子フェアマップ

八王子フードフェスティバル2017会場

①、②、③番で開催

全国都市緑化八王子フェア会場

④、⑤番で開催

八王子フードフェスティバルの混雑状況

八王子フードフェスティバル2017

全国都市緑化八王子フェアの方は広々開放的ですが、フードフェスはなかなかの混雑です。各お店に行列ができています。

この日はあいにくの天気で雨がパラつき、傘がいるかいらないかくらいの不安定な状況。それでもこの行列はなかなかです。

店舗一覧・メニュー紹介(森のキッチン)

今回コンペを勝ち抜いた競合店、強者どもの紹介です。

ごはん晩酌いしかわや

メニュー:どか盛り鶏のからあげ、炙りチーズメンチカツ、煮込み料理、漬物他

けいの家&龍神丸市場

メニュー:北前廻船漁師めし、八王子ショウガの戻りカツオ巻き、サラダうどん、メンチカツ

写真は「北前廻船漁師めし1200円」

けいの家北前廻船漁師めし

インド料理ムガルキッチン

メニュー:インドカレー各種、タンドリーチキンロール、サモサ、インド風焼きそば他

あきらかにインド出身の方が、片言でお店をガンガン回してました。なかなかの並び、大きなお皿にカレーとでかいナンが乗っていてなかなかのボリューム。回転も速いので結構食べている人が多かったです。

アントレー

メニュー:シポラタソーセージノグリル、子羊のメンチカツ、ワイン他

LAMP COFFEE

メニュー:コーヒー、焼菓子、揚げパン

HOIYA Indian Restaurant

メニュー:スープカレー、タンドリーチキン、チーズナン

高尾山ごまどころ権現茶屋

メニュー:三福だんご

炭火で焼いたふっくらな三福団子です。常に30名ほどの行列。高尾名物です。

高尾山ごまどころ権現茶屋

レストラン&バー SCENE

メニュー:オープンサンド、ワイン

H-one dining

メニュー:ガーリックシュリンプ、瓶ビール、ジュース

Bar Bucci&meat × ice AKASAKA

メニュー:和牛サイコロステーキ、ハイボール

志乃ざき

メニュー:鰻弁当、きのこ和風スープ、日本酒、ワイン

うなぎ弁当1000円の大特価!

志乃ざき八王子フードフェスティバル

アイケット

メニュー:焼きそば

kitchenROCCO・キッチンロッコ

メニュー:八王子ナポリタン、ソフトドリンク、ワイン

八王子ナポリタン(はちナポ)とは?

八王子ラーメンの条件になぞらえて、ナポリタンの上に「刻みタマネギ」をたっぷりかけてある。さらに八王子産の食材をプラスすることを条件とし、各店舗が独自のアイデアで嗜好をこらす、オリジナルナポリタン。

菜の家・なのいえ

メニュー:八王子ナポリタン、日本酒、サワー、ジュース

八王子ナポリタン500円。

菜の家・なのいえ

ペルー料理MISKY

メニュー:牛ハツの串焼き、ドーナツ、ビール、ジュース

有限会社なかみせ

メニュー:炭火やきとり、ソフトドリンク

焼肉まんてん

メニュー:黒毛和牛肉焼き

ジンギスカン羊羊

メニュー:ラムチョップ、ラム串

遠くからでもこの店がわかるくらい、のろしのように煙を上げていました。近くに行くとジンギスカンのいい匂いがします。

太陽讃歌

メニュー:牛すじ煮込みバケット付き、ボイルソーセージ、ワイン、リキュール、ジュース

サザンテラスミウ

メニュー:八王子焼油そば、カキ氷、カクテル

駿河

メニュー:豚串

株式会社 河内屋

メニュー:高尾の天狗、瓶ビール

ダルチアーノ

メニュー:ジェラート

娘がいただきました。シングルで370円。ここも常に30名ほどの並び。買うまでに15分ほど待ちます。

ダルチアーノ

Settle Up!!

メニュー:米粉クレープ

株式会社中村商事

メニュー:はし巻、一口カステラ

ビストロボンクール

メニュー:牛トリップのトマト煮パン添え、パテドカンパーニュ、ワイン、ジュース

戸吹 鮨忠

メニュー:柿の葉いなり寿司、繭玉豆腐、日本酒

ビートスウィート・クレープ

メニュー:クレープ、かき氷、ジュース、瓶ビール

one day coffee stand

メニュー:コーヒー、アイスコーヒー、エアロプレストニック

どのお店も10名〜20名以上の並びがありました。ただ、ドリンクのお店は回転もよく、ストレスなく購入することができました。

Cu-Calこもれびレストラン

“食と文化の十字路・八王子の食文化を満喫するガーデンレストラン・パーティ”

緑化フェア期間中《9月19日〜10月15日》は、クーカル週末レストランを開催!毎週末たくさんのシェフたちが楽しい企画で八王子の食を盛り上げます。

やはり一番人気はこちらでした。おそらくは60名ほどが並んでいたかと思います。八王子の人気シェフが日替わりで特別メニューを提供します。

Cu-Calこもれびレストラン

9月16日は銀座 「ビストロシンバ」

メニュー:マルシェの野菜とローストポークのピクニックプレート 1000円

:花と緑のガーデンパフェ 500円(+300円でコーヒー付き)

9月17日は西麻布「葡呑」

メニュー:八王子旬のおいなりさんプレート(しじみ汁と香の物) 1000円

:押し寿司プレート(しじみ汁と香の物)1000円

9月17日八王子「うかい亭」

メニュー:うかい亭特製黒毛和牛のスパイシーカレー・八王子野菜のピクルス・八王子産パッションフルーツと磯山牧場のヨーグルトシャーベットセット 1600円

ふじもりマルシェ

八王子産江戸東京野菜をはじめ、新鮮な野菜、ジャム、ワインなどを販売。食と文化の十字路に集う美味しいものをご紹介します。
こちらはお土産コーナーと思っていただければ良いかと思います。10以上のお店が軒を連ねます。ほぼ、無農薬や無添加などの自然食を売りにしたお店です。唐辛子のつかみ取りには笑いました。さすがにそんなに唐辛子が手に入っても調理しようがないです。

店舗一覧

  • オギプロファーム(江戸東京野菜)
  • リレーションズ株式会社(ドライフルーツや農産物)
  • JA八王子(農産品)
  • サイバーシルクロード八王子(パッションフルーツ)
  • 京晴株式会社(酒類)
  • スモークハウス広工房(スモーク食品)
  • (株)日本食品まじめな蜂蜜(国産非加熱蜂蜜)
  • うえのはらハーブガーデン(ハーブミックスサラダ、無農薬野菜)
  • 和田食品株式会社(紅彩塩)
  • ブーランジェリーアツシ(パン)
  • Dressing Sisters(完全無添加ホームメイドドレッシング、スイーツ)
  • 軽井沢サラダふぁーむ(無農薬の高原野菜)

道の駅交流市

関東近郊の道の駅が市政100周年にあわせて八王子に集結。さまざまな地域の名産品、特産品が一堂に会します。
道の駅ファンはたまらないのではないでしょうか?

店舗リスト

  • 道の駅「みぶ」
  • 道の駅「風のマルシェ御前崎」
  • 道の駅「八王子滝山」

そしてこのイベント、2日目は残念ながら、台風直撃でした。

【動画】台風でもフードフェスティバルはやるの?

2日目もイベントをやってましたが、こんな状況で、お客様の姿はほとんどなく。直撃の前には皆テントを自主回収していました。みなさん出店にお金を出しているはずですから、できるだけ回収しないといけませんしね。

ということで、台風でもやるくらいですから、雨の日もご心配なくご来場を!

八王子フードフェスティバル2017・花と緑と美味しい時間まとめ

今年で5回目を迎えるイベント。富士森公園の元陸上トラックだった広大な敷地がまるまるリニューアルで緑の広場に。そのオープンイベントとして今年はこの地で開催された八王子フードフェスティバル。開会からブルーインパルスが空を舞い、たくさんの人で賑わいを見せていました。激戦を勝ち抜いた絶品メニューのお店の数々。ぜひ一度お越しください。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする