【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(豚肉レタス巻き、かつお土佐造り、しめじと白菜の味噌汁)

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

買い物(すべて使わない場合もあります)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

レタス、かつお、みょうが、豚肉

  • レタス       100円
  • みょうが       39円
  • 豚肉        242円
  • かつお       245円

見切り品コーナーで巨大なレタス丸々一個100円を発見。こんなでかいレタスは初めて見ましたので、思わず買ってしまいました。そしてみょうがが2本で39円。これも相当安いですね。ということでお目当が決まってきたので鮮魚コーナーへ。カツオが30%オフ。この値段なら買っても良いかな。そして精肉コーナーで豚肉半額なので2パック仕入れます。うん、完璧。こんなに思い通りに行ったのは久しぶりなのでルンルンです♪

ということで今日の買い物終了〜。

食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 豚肉(250g)    242円
  • レタス(全部)    100円
  • かつお(全部)    245円
  • みょうが(1本)    20円
  • 玉ねぎ(1/4)    15円
  • 白菜(1/16)    10円
  • しめじ(1/3)    23円

合計 655

思いっきり予算オーバm(_ _)m

55円も足が出てしまった。でも前回かなり安かったから許してちょんまげ。そして、そのかわり今日は、なかなか豪華でテンション上がる献立です。少し凝ってるんで、料理できる人っぽく演出できます。

そんな今日の献立はこちら。

本日の晩御飯の献立

豚肉巻きレタス        レタスと旨みをぎゅっ!豚肉巻き
カツオの土佐造り       カツオはやっぱり土佐造りぜよ!
しめじと白菜のみそ汁     お袋!みそ汁もう一杯!

簡単なレシピと調理手順(調理時間は25分程度。仕込み不要)

  1. みそ汁用の鍋にお湯を沸かす。
  2. 白菜をカットし、しめじとともに鍋に投入。
  3. 玉ねぎカットしオニオンスライスを作る。
  4. みょうがをカット(下写真参照)
  5. 土佐造りにニンニクを添える場合はここで準備。
  6. 鍋が沸騰したら火をとめ、味噌汁鍋にほんだし、味噌を投入。
  7. レタスを千切りながら丸々一個ボールに入れる。かなり大ボリュームになりますが後で相当少なくなるのでびっくりしない事。
  8. レタスに塩をざざっとかけながら、手で揉んでいく。1分も揉むと水が出てクタクタになってくるので、ザルにあけて水洗い。
  9. お寿司を握るように片手でぎゅっとレタスを絞り丸め、さらに豚肉で丸めていく。
  10. 肉巻きレタスに軽く小麦粉をふる。
  11. フライパンに油をひき、肉巻きレタスをこんがり焼き色がつくまで焼く。
  12. めんつゆで200mlの出汁を作り(かけつゆの濃度)チューブ生姜2センチをまぜる。
  13. 出汁を鍋で温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  14. 肉巻きレタスを皿に盛り、13を掛けて完成。

晩御飯の完成写真

豚肉レタス巻き、かつお土佐造り、しめじと白菜の味噌汁

コメント

学校給食より安いぞやっほい!(1人前218円)

※学校給食の一食平均は250円だそうです。

肉巻きレタスは、レタス大量消費に向いている料理です。塩もみでぎゅっと絞って、豚肉に巻いて焼くだけ。野菜をたっぷり食べられますし、味付け自由でバリエーションに富んでいますので晩御飯の献立で困ったときの強い味方。今回はめんつゆで餡を作りましたが、いろんなアレンジができるので試してみてください。

カツオの土佐造りはカツオ料理の定番ですが、食卓に並ぶと料理できるっぽいので出します。オニオンスライスの上にカツオを並べて、上にみょうが、ニンニクスライスを並べてポン酢をだーっとかけるだけ。お好みで、かつお節と、長ねぎをのせるとさらにボリューミーで食卓が華やかになります。ちなみに、みょうがは縦に切ると見た目がよく、横に切ると香りが高くなります。

しめじと白菜の味噌汁は、白菜の甘味を感じられる一品ですね。味噌汁の具材としてよく使います。鍋で白菜を使ったときなどに、ちょっとだけ次の日の味噌汁用にとっておくと、次の日の味噌汁の具材分節約できます。たかだか2、30円の節約ですが、節約ってそういうものの積み重ねですから。

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が食事中に、

「ねえ、君が僕の奥様でいるためには、

①朝コップ一杯の水を準備

②コップ一杯の白湯を準備

③シャワー中にバスタオル・洋服を準備

④サラダ用に7種類のドレッシングを用意

⑤帰宅時に45℃のお風呂を準備しておく

⑥洋服を洗濯機・カバンを部屋へ

⑦その日の領収書をカバンから出しまとめて清算

この7つが完璧にできなくてはいけないんだ。わかるかい?」

と、いしだ壱成さんのようにルーティンを強要してきたら、

「はい、わかりました。」

と、返事をし、次の日、

①朝、水の入ったコップを、いっぱい準備

②直後、白湯の入ったコップを、もっといっぱい準備

③旦那様がシャワー中に、バスタオル・洋服をシャワールームに「それっ!」と、投げ込む

④サラダには、あらかじめ7種のドレッシングをドボドボとかけておく。

⑤帰宅時に50℃の熱湯風呂を準備し、「押すなよ!」と言っているから押してやる。

⑥洋服をカバンに入れ・カバンごと洗濯機へぶち込む

⑦その日の領収書をシュレッダーでまとめて清算

を、完璧にしてやりましょう。

旦那様が、

「だめだこりゃ〜」

とオチを言えたら合格です。一生大切にしてあげましょう。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気急上昇中の関連記事