本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(逆引きレシピ42)

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

 

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

 

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

 

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

例えそれが、安くなくても、旬じゃなくても。

 

けれどもスーパーの食材は

旬のものが安い
賞味期限間際のものが安い
のに、
レシピ本を読んでこれにしようと決めてからスーパーに行くから気づかぬうちに安くもないものを買ってしまっているんです。
だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

ポイントはだいたいです。

なんで大体かと申しますと、

1回の買物で得た食材を、その1食だけで使うわけじゃない

からです。後日に流用することや、必ずしもその1食で食べきらない(味噌汁や多めに作った鍋など)料理があるからです。あと、細かくやってたらこんなこと続かないからです(笑)

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

 

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

白菜、牛肉、しらたき、春菊、えのき

 

  • 白菜          39円
  • 牛肉         307円
  • 春菊          59円
  • えのき         59円
  • しらたき       128円

ええ!!牛肉が安いんですけど!!

と、最初に発見したのは牛肉。半額で307円。220gでこれなら買ってもいいね!

問題はこの牛肉をどうやって有効活用するか。なかなか手に入らないから、美味しく調理したいね〜、と思ってお野菜コーナー。なんと、白菜39円発見。ついで、えのきが特価の59円、そして春菊が見切り品の59円!

やっほいやっほい!!

お腹減ったーーーー!

 

 

スポンサーリンク

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 白菜(全部)         39円→   39
  • 牛肉(全部)      307円→  307
  • えのき(全部)      59円→   59
  • しらたき(1/2)       128円→   64
  • 春菊(1/2)        59円→   30
  • 豆腐(2/3)        21円→   21
  • 人参(1/3)        59円→   20
  • 玉子(2個)       42円→   42円

合計 582

582円!いくぜすき焼き!やっほいやっほい!!

どうしてすき焼きってのはいつの時代もテンションが上がるのでしょうか。その理由はやっぱり肉ですね。肉食うぞーー!!あ、ちなみに私はすき焼きで玉子使わない派です。だから家族3人なのに玉子2個しか使わない。

酒飲みは味が濃い方がいいんだよねー。

そんな説明不要の今日の献立はこちら。

スポンサーリンク

本日の献立

すき焼き           みんな大好き牛すき焼き
スポンサーリンク

簡単な調理手順(調理時間は10分程度。仕込み不要)

  1. 具材を切って鍋に投入。
  2. 割りした(水:醤油:みりん:酒:砂糖=100ml:100ml:100ml:50ml:大さじ4)を入れて煮えたら完成。
「あとは煮るだけ」まで10分でできました(笑)
牛肉は煮過ぎると灰汁が出るから、ほどほどにー。
白滝と肉を近くで茹でると、肉が固くなるという噂は根拠なしのデマらしい。
スポンサーリンク

完成写真

すき焼き

スポンサーリンク

コメント

582円で大ボリュームのすき焼きだぜ!

なんか、写真がやけに色鮮やかですが、何にも加工してません。これがすき焼きのパワーです(笑)

肉も柔らかく、味もオッケー。丁度3人で食べきりの量でした。足りない方は〆にうどんをいれてもいいですねー。

もしも旦那様が、「すき焼き美味いなー!ごはんおかわりー!」と言ってきたら、「ごめん、今ちょっと無理だわ。」と、自分の膝の上で寝ている猫を指差し動けないと主張して喧嘩を売ってやりましょう。

我が家で一番偉いのは猫です。眠りを妨げることは重罪になります。

スポンサーリンク

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると死ぬほどに励みになります。おまけにブログランキングのClickまでしていただけると、嬉しくてスキップしちゃいます。

スポンサーリンク

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパはおちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌ


コメント

タイトルとURLをコピーしました