【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(逆引きレシピ41)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

例えそれが、安くなくても、旬じゃなくても。

けれどもスーパーの食材は

旬のものが安い
賞味期限間際のものが安い
のに、
レシピ本を読んでこれにしようと決めてからスーパーに行くから気づかぬうちに安くもないものを買ってしまっているんです。
だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

ポイントはだいたいです。

なんで大体かと申しますと、

1回の買物で得た食材を、その1食だけで使うわけじゃない

からです。後日に流用することや、必ずしもその1食で食べきらない(味噌汁や多めに作った鍋など)料理があるからです。あと、細かくやってたらこんなこと続かないからです(笑)

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

あさり、タラ、プチトマト、サラダミックス

  • タラ          75円×3
  • あさり        115円
  • プチトマト      129円
  • サラダミックス     48円

タラー!!

こないだムニエルにしたばっかりなんだけど、一応チェックしようと手にすると、その下のタラも75円。おおお!と思ってもう一個取ったら、その下にさらに75円タラ。

「大安売りの3段ベッドや〜」ということですね。さっとカゴに投入。

あきらかに近くのママが「やられた!!」って顔してました(笑)

タラを手にとって、どうしようかと徘徊していると、アサリを発見。

よし!今日のメニューきまり〜。

プチトマト安ければ最高なんだけどなぁって、そんなに上手くはいかず。。。

まあ、しょうがない。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • タラ(全部)        225円→  225
  • あさり(全部)     115円→  115
  • プチトマト(全部)   129円→  129
  • サラダミックス(全部)    48円→   48
  • ミックスベジタブル(1/8)168円→  21
  • ウインナー(1/8)   198円→   25円

合計 563

なんだかわかりますか?!563円やっほい!!

今日の主役が何か、料理好きなママはもう気づいていますかね〜。

今日のメニューは自分のレパートリーに入れておくと便利ですよー。なにしろ、フライパンひとつでできるし、本当に簡単なんです。なのに、それっぽい。わりといろんな魚でもできますし。

なにしろ料理できる人っぽい(笑)

そんな今日の献立はこちら。

本日の献立

白身魚のアクアパッツァ    白ワインが美味しくなるアクアパッツァ
ゴマドレサラダ        ゴマの旨みをたっぷり食べるおいしいサラダ
コンソメスープ        たっぷり野菜のコンソメスープ

簡単な調理手順(調理時間は20分程度。仕込み不要)

※砂抜きの必要なあさりは、買い物から帰った時点で塩水に投入しておきましょう。

  1. タラにさっと塩を振る。(塩ふってあるタラなら不要)
  2. 鍋にお湯を沸かし、ウインナー、ミックスベジタブル、コンソメの素投入。
  3. タラの水気をキッチンペーパーで取る。(取らないと、後でオリーブオイルのシャワーを浴びます。)
  4. フライパンに、オリーブオイル(大さじ2)、適量のガーリックを入れて加熱。
  5. 香りがしてきたらタラを投入。両面焦げ目がつくまで焼く。
  6. 酒(大さじ3)あさり、プチトマト(カットは好みで)投入し、蓋をする。
  7. サラダミックスを皿に盛り、パプリカだけをよけてゴマドレをかける。
  8. 2分くらい経ちあさりの口が開いたら水をすこーし足して、もう一度蓋をして2分くらい。
  9. 皿に盛り付け、上にさっきのパプリカ、さらにパセリをさっさとかけて完成!

要は、オリーブとニンニクで魚を焼いて、あさりとトマト入れて蒸すだけ。
パセリがあるだけでそれっぽい!
味付けはほぼ素材頼りなので旦那に文句を言われる筋合いはない。

完成写真

アクアパッツァ、ゴマドレサラダ、コンソメスープ

コメント

夏に最適!563円でアクアパッツァ!

白ワインを買って散財!!

と、ならないように。ワインを飲む際はボトル2本までにしておきましょう。

お酒大好きの私には最高の味でしたー。

でも、白ご飯にはあわないかなあ。オシャレにパンで食べた方がいいでしょうね。

4歳の子供ももりもりと食べてくれました。味の調整は最初の塩振りくらいです。

もしも旦那様が、「なにこれ!すごい!アクアパッツァかぁ。ねぇ、そういえばさ、アクアパッツァってどういう意味なんだろうね?」と食事中に気安く話しかけてきたら、無言のままスマホで「アクアパッツァ」を検索し、検索結果画面を表示したスマホを差し出して喧嘩を売ってやりましょう。

便利な時代です。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると死ぬほどに励みになります。おまけにブログランキングのClickまでしていただけると、嬉しくてスキップしちゃいます。

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパはおちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌ