子供と遊ぶ。八王子の公園その34(めじろ台東公園)

シェアする

こちらのサイトでは、

八王子にある公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

メニューや検索バーから他の公園も検索できます。

めじろ台東公園で子供と遊ぶ

めじろ台東公園

一つの公園に目玉の遊具が二つもある、なんとも贅沢な公園です。「巨大すべり台」と「土管山」←勝手に命名しました。公園全体は若干年季を感じますが、この二つの遊具が完全にそれをカバーしてます。二つとも、親の私がテンション上がってやってしまいました。いや、こんな遊具あったら誰でもやっちゃいますよ絶対。おまけにバスケットボールゴールがあったり、野球やサッカーをするためのグラウンドがあったりと、結構贅沢な公園です。ただ、公園全体に広がる哀愁感が気になる。嫌いじゃない。このセンチメンタル感。

スポンサーリンク

場所(グーグルマップ)

広さ(レベル4/5)

大きい公園です。エリアは3つ。遊具のあるエリア、バスケットボールエリア、サッカーや野球をするエリア。しっかりフェンスで区切られていますのでご安心してご利用いただけます。

遊具(ハマりレベル4/5)

ブランコ

ブランコエリア全体を覆うように敷かれたマットが滑り止め兼クッションの代わりをしてくれています。高さは標準的で多くの年齢の子供に対応しています。かなり年季入っているように見えますが、もちろんがっちりメンテナンスされています。(子供が乗る前にチェックしましたwww)

ブランコエリアを確保する柵の足元がむき出しになってきているのわかりますか?きっととても長い間、このブランコはこの公園を見守ってきたのですね。誇らしさを感じます。

ブランコ

鉄棒

やや低めのサイズ感ですので、4歳の娘でぴったりなくらいです。このあたり、わりと遊具の標準装備はしっかりしています。

鉄棒

バスケットボールゴール

私の公園生活(なんか意味が違って聞こえちゃうけどwww)の中では初めての出会いです。バスケットゴールある公園って貴重じゃないですか?なんか、アメリカのイメージしかない。でも、この年季の入り方、ネットもはずれて、いまやリングだけになってしまいました。でも、ボールがあったら絶対に遊んじゃう。私が行った時は誰も遊んでいませんでしたが、数人集まってボールがあったら絶対しちゃいますよね。とくに最近はBリーグの話題が沸騰中ですし、バスケ人気に拍車がかかると思いますので、結構人気の公園になっちゃうかもしれないですね。

バスケットボール

巨大すべり台と砂場

そして目玉の巨大すべり台です。いやーでかかった。本当に。高さは約3メートルだと思います。最初はデカすぎて娘が怖いと言ったので、満を持してお父さんすべる。

そしたら、ずげーすべり悪くて、「ざざっざざっ」てずり落ちる感じになってしまい、娘が大爆笑。洋服の質感も大事なようですが、近所の子供達は皆、100均のローラーコースター用のシートを持ってきて、それを敷いてすべっていました。まあ、娘は怖がっていたんで、このぐらいのゆっくりなすべり台でホッとしたのか、喜んでずりずりとすべっていました。

巨大すべり台

土管山

私が勝手に命名してしまったんですが、3方向に土管が伸び、それ自体が大きな山を構成している遊具です。新しい。わたしもやはりテンションがあがってしまいました。それもそのはず、こんなにも土管らしい土管は久しぶりでしたから。すぐに娘と中に入って、そこを秘密基地にして隠れてこっそりお菓子を食べてやりました。が、隠れるも何も、常に他の子供達がハイテンションで土管の中をくぐり抜けているので、秘密基地感はゼロでした。

娘は土管の中をあきらめると今度は山の上に登り、謎の雄叫び。子供って、高いところが本当に好きですよね。

土管山

巨大すべり台の階段兼ボルダリング

中はこんな感じ。すべての入り口が繋がっています。かくれんぼや鬼ごっこの遊びがさらに広がりますね。これは間違いなく面白い。

土管山

休憩所

土管山の奥にはこんなに広い休憩スペースがあります。たっぷりとした緑の木漏れ日と、吹き抜ける風が気持ち良い、時を忘れられそうな空間です。今度人生に悩んだらここに来よう。

休憩所

トイレ(綺麗レベル3/5)

仮設的なトイレです。でも、仮設的なトイレでレベル3をつけたのは初めてかもしれません。この仮設感のトイレを遠目に見たときに、ああ、そんな感じか、、、とがっかりしたのですが、近くまで来てみると、「お?以外にキレイじゃん」と安心しました。仮設だからって即諦めるのは厳禁です。おまけに、近くにコンビニが見当たらないんですよ。だから良かった。

トイレ

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:見つけられませんでした。

自動販売機:公園でてすぐのところにあります。公園内からも見えますし、いたるところに多数設置されています。

基本情報

名称:めじろ台東公園

所在地:〒193-0933 東京都八王子市山田町1889−6

連絡:042-649-8900

総合評価

目玉の遊具が二つもある公園。しかも二つともかなりのハイレベル、はまり度十分。やや哀愁が漂うのは、年季の入りようでしょうか。それでも、ここまでの楽しさを出してくれるのはすごいです。娘もすっかりリピーターです。多少のメンテナンスと、あとはトイレを新しいの設置していただけたら、私はヘビーユーザーになれます。ご来園の際はすべり台用のパッドをお持ちください。