【明大前の居酒屋で記念日を!】庄やのアイデアが秀逸すぎた

こんにちは。

今回は友人のバースデーをお祝いした時のお話です。

軽いバースデー程度のつもりで集合した私たちだったのですが、訪れたお店からのサプライズが非常に面白かったのでレポートしていきます。

明大前周辺で記念日などのお祝いを検討されている方はもちろん、飲食店のオーナーをされている方にとっても面白いヒントが満載かと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください。

なお、コロナウイルスがこんな状況になる少し前のお話なのでご容赦いただければと思います。

スポンサーリンク

庄や明大前店とは

庄や明大前店 外観

今回私が記念日に選択したのは「庄や」明大前店です。

庄やって、あの庄や?

そうです。あの「庄や」です。

全国に500店舗ほど展開する飲食チェーン「大庄」のお店です。一度は耳にしたこと、利用したことがあるかと思います。

チェーン店で記念日サプライズって、あまりイメージないけどなぁ

そんなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、じつはこの庄や明大前店はVC(ボランタリーチェーン)店であり、簡単に言えば「庄や」でありつつも「会社・オーナーは別」というお店です。

ですから、看板やメニューなどは安心の「庄や」、イベントや店内装飾・演出などは「オーナーのアイデア」を自由に採用できるのです。もちろんこのお店独自メニューも多数あります。

こちらのオーナーはもともと私の知人で、サプライズや記念日系のアイデアが豊富でしたので久しぶりに訪問するに至りました。

前段が長くなりましたが、次項より早速、庄や明大前店の記念日サプライズを紹介してまいります。

スポンサーリンク

左馬の盃を使っての口上

まずはこちら。着席からほどなく提供されましたのがこの「左向きの馬の文字」が刻印された朱塗りの盃「左馬の盃」です。

左馬の盃 明大前の居酒屋記念日サプライズ

今となっては「知るひとぞ知る」ですが、

  • 「うま」を左から読むと「まう」となり、祝いの席の「舞い」を思い起こさせる
  • 「馬」の字の下の部分が、口のしっかり閉じた財布のきんちゃくの形に似ていることから金運
  • 馬とは本来人が引くものですが「逆」になることで、馬が人(お客)を連れてくる商売繁盛の意味に
  • 馬は左側から乗ると落ちないという言い伝え

こういったことから「左馬」は古来より縁起物とされています。

記念日サプライズとして、粋な計らいといったところでしょうか。なお、添えられている純米酒(三戸のどんべり)は、オーナーが

めでたい日なのでドンペリでも

と置いていったものです。

これは「ドンペリ」じゃなくて「どんべり」だろ、とツッコミを入れるかどうかはあなた次第です。

スポンサーリンク

日本酒タワー(ドライアイスとヒカルコースター使用)

なお、記念日サプライズとして、日本酒を頼むとこのような演出もしてもらえます。

日本酒タワー 明大前の居酒屋記念日サプライズ

シャンパンタワーはよく聞きますが、こちらは日本酒タワーです。ドライアイスやLED照明の演出で、なかなか圧巻。皆が思わず「おおー!」と歓声をあげる瞬間です。

スポンサーリンク

くす玉

会食中ずっと気になっていたのが、天井から吊るされたミラーボールのような物体。

「明らかにあれだろ」とは思いつつも、こちらから依頼した演出ではなかったので見て見ぬ振り。しかし、

そろそろ、引っ張ってみます?

というオーナーに言われるがまま、伸びた紐を引くと、

くす玉 明大前の居酒屋記念日サプライズ

「パッカーン!」と、見事なくす玉の演出。

予想していたのに、予想以上に嬉しいのはなぜなのでしょう。シャッターチャンスにもなり嬉しい限りです。

スポンサーリンク

願いが叶うレインボーカクテル

こちらはオーナーがせっせと作ってくれたレインボーカクテルです。

願いが叶うレインボーカクテル 明大前の居酒屋記念日サプライズ

写真だと色が分かりづらかったので、テーブルの紙ナプキンを拝借して撮影してみました。見事にレインボー。

カップルやデートの記念日にも嬉しいサプライズです。↓のような光るグラスでカクテルを提供してもらうことも可能です。

光るグラスのカクテル  明大前の居酒屋記念日サプライズ

ワインを注文した際にはこんな光るワインクーラー演出も↓

明大前の居酒屋記念日サプライズ

スポンサーリンク

アイスペールでサプライズ

焼酎をボトルで注文する際、一緒にアイスペールを頼んだら、

アイスペール 明大前の居酒屋記念日サプライズ

宝箱いっぱいに氷が入って届きました。しかもよくみると、

アイスペール 明大前の居酒屋記念日サプライズ

なにやら見覚えのあるキャラクターが。お宝をつかんだようですね笑。私や、友人がこのアニメを好きだということを知っていてくれたのかもしれません。

以前お邪魔した時は、相手がガンダム好きだったこともあり、

ガンダム氷  明大前の居酒屋記念日サプライズ

こんな氷でロックグラスを提供してくれました。友人曰く「ズゴック」らしいです。ファンにはたまらないなんとも粋な演出です。

こういった何気ない会話から拾った情報で、お客さんごとに演出を変えてくれるのも嬉しいポイントです。

スポンサーリンク

玉手箱でドライアイスKSK

「失礼します」と、ドンと置かれた物体。

玉手箱 明大前の居酒屋記念日サプライズ

玉手箱か、悪代官が好みそうな箱。中から煙があふれています。

玉手箱 明大前の居酒屋記念日サプライズ

蓋をあけると、たくさんの煙が。

息を吹きかけて煙を飛ばしてみると、

玉手箱 明大前の居酒屋記念日サプライズ

中から4つのシュークリームが登場します。

実はこれ、庄や明大前店のオリジナルメニュー「KSK」なんです。

一言で言えばロシアンルーレット。このうちの一つには激辛(ハズレ)が入っています。それを引いたら罰ゲームという、ワイワイ系メニュー。

KSK  明大前の居酒屋記念日サプライズ

このイベントはサプライズや記念日以外でも実施しているとのことで、気の合う仲間とチャレンジするのもいいですね。

スポンサーリンク

どれが水でしょう、どれがウイスキーでしょうゲーム

ゲーム系ではこんなものも。やはりロシアンルーレットのようなゲーム。

水かウォッカか当てよう 明大前の居酒屋記念日サプライズ

↑はどれか一つがウォッカで他は水

↓はどれか一つがウイスキーで他はウーロン茶

ウーロン茶かウイスキーか当てよう 明大前の居酒屋記念日サプライズ

スポンサーリンク

ファイヤーウォッカ

ゲームを楽しみ、そろそろ宴もたけなわといったところ、こんなチャレンジメニューも発見しました。

ファイヤーウォッカ 明大前の居酒屋記念日サプライズ

ファイヤーウォッカというもの。アルコール度数は標準レベルなのですが、すごーく辛いらしい代物。

しかし、私はこの時点でそうとうお酒がまわっていたので断念。我こそはという方はぜひ、お店でチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

庄や明大前店の記念日・サプライズまとめ

ということで、庄や明大前店の記念日やサプライズ演出をまとめさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

私がオーナーの知り合いだから、ということではなく、これらの演出は予約の際にあらかじめ申し出ればどなた様でも利用可能とのことです。大切な方との記念日やお祝い事にぜひご活用ください。

う〜ん、どんなに素敵なお店でも、コロナウイルスの感染症対策がどうなっているか心配。

そういった方のために、次回は庄や明大前店の新型コロナウイルス対策についてまとめさせていただきます。

庄や明大前店の概要
TEL03-3323-8031
住所東京都世田谷区松原2-45-2(地下1階)
営業時間17:00~翌4:00、[金・土]17:00~翌5:00定
席数95席・(個室、座敷、掘りごたつ、テーブル、カウンター)
アクセス京王線・井の頭線「明大前駅」下車、目の前

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました