カルピスでスイーツを作ろう!コンビニ商品が意外に便利だった

シェアする

雨ばっかりの夏。

夏らしいスポットにはどこにも出掛けられず。

4歳の娘が家で夏休みを持て余してしょうがなかったので、父が一肌脱ぐことに。

「よっしゃ!じゃあ、一緒にデザートつくるか?」

ということで、

カルピスでスイーツを作ろう!コンビニ商品が意外に便利だった

が本当に簡単でおいしかったので報告させていただきます。

ちなみに、子供との室内遊びを盛りだくさんにまとめた記事もあります↓

さて、

娘がやらかしてくれた…。まあ、やると思ったけど。

詳しくは後ほど。

今回作るのは、

スポンサーリンク

CMでもおなじみ?カルピスで「もみもみシャーベット」

です。

長澤まさみさんがCMしてるのは知ってましたが、このCMを観たことはありませんでした。

カルピス(シロップボトル)のパッケージにレシピが書いてあったので、やってみよう!

カルピスシロップ

ということで思い立ちやってみました。なんだかんだで結局夏は暑いですし、シャーベットなんて素敵じゃないですか。

カルピスもみもみシャーベットの材料はたったの3つ

カルピス(シロップ)

カルピスはペットボトルでジュースとして売っているものではなく、原液(シロップ)として売っているものです。ネットで観たら結構間違っている人がいるようで。。。

牛乳

牛乳は特に指定がありませんのでなんでもオーケーです。ダイエット中の方は低脂肪乳にしてもいいですし、成長期のお子様にはカルシウム豊富な牛乳を選んでもよいと思います。

お好みのフルーツ・果物

私はこのフルーツに、セブンイレブンの便利な冷凍食品?冷凍デザート?を使いました。

安くて一個一個が小さくて、冷凍だから日持ちがして、娘のお弁当のデザートにもってこいなんです。

セブンイレブンにはこんな便利なものがあるんですよ♪コンビニ最高。

冷凍アップルマンゴー

アップルマンゴーセブンイレブン

冷凍パイナップル

冷凍パイナップルセブンイレブン

冷凍ぶどう

冷凍ぶどうセブンイレブン

材料は以上、3点です。非常にシンプルです。

カルピスもみもみシャーベットのレシピ

  1. 計量カップで、カルピス1:牛乳2で好きな量のベースを作る。
  2. ジップロックのように、封を出来るビニール袋にフルーツを入れる。
  3. さらに、1で作ったベースを入れてビニールに封をし、冷凍庫で4時間凍らせる
  4. 4時間後冷凍庫から出し、手でもんで、盛り付けたら完成

娘の事件簿は一番始めのレシピ手順1で発生

「じゃあ、早速作りましょう。まずは計量カップのこの線までカルピスを入れて。」

私の指示を聞き、4歳の娘は

「はーい」

と答えながら、カルピスのボトルを手に取り計量カップに注ぐ。若干手つきがおぼつかず、ラインを超えてしまう。

「あ、超えちゃった。」

と、娘。

「大丈夫、大丈夫。牛乳の量で調整するからいいよ。」

と言いながら、1ℓの牛乳パックのフタを開け、牛乳を注ごうとする。

と、

「それ、やりたい。」

と、娘。

「え?」

「それも私がやりたい。」

「いや、これは開けたばっかりで重たいからちょっと難しいかな。。。」

「出来るーーー!」

「いや、でも軽いカルピスでも調整難しかったでしょ?これはもっと重たいよ?」

「出来るーーー!」

オーケー。パパが悪かったね。

子供の可能性をハナから否定するなんて最低な親だ。任せてみよう。

「わかった。やってみよう。」

「はーい。」

娘が牛乳を持つがかなり危うい。なのでちょっと手を添える。

「出来るってばー」

と、即座に娘に抗議される。

「わかった。じゃあ、やってごらん。」

「はーい。」

娘の手に委ねられた牛乳が徐々に傾き、

そしてゆっくりとさらに傾き、

最後に大きく傾いた。

どっぷーーーん!!

一気に計量カップから溢れ出す牛乳。

はい!こぼしたーーーー!

ティッシュテュッシュティッシュ!!

2枚取るとティッシュが切れる。

まじかーーーーー!こんな時に限って!

タオルタオルタオル!

ああ、タオルか、、、牛乳ってちゃんと洗わないと臭いんだよなーー。

あーーーそんなこと考えてる場合じゃない。

急げ急げ〜!母さんちょっと来て〜!

と、てんやわんや。

色々と処理をし、ジップをして冷凍庫へ投入。

何度も冷凍庫を開けて出来ていないかチェックする娘

30分に1回、冷凍庫チェック。

「あのね、何回も冷凍庫開けたら、温度が下がっちゃうから、シャーベット出来るのおそくなっちゃうよ?凍らないから。」

「ちょっと見たかっただけ〜!!」

はいはい。

そんなこんなで、

カルピスもみもみシャーベット完成

カルピスもみもみシャーベット

んんー、ちょっと写真がイマイチだったかな。。。

この写真を撮った瞬間に、娘が、

「早く食べたーい!」

と言いながらスプーンを突っ込んできたので、スプーンが写ってます(笑)

というわけで、貴重な一枚なので許してくださいませ。

味はまあ、普通に美味しかったです。

甘いの苦手なんで一口だけ食べました。

カルピスもみもみシャーベットを食べた感想

カルピスと、

牛乳と、

フルーツの味がしました。

以上、

雨が続く日々の、子供とのお部屋での時間つぶしにお役立て下さいませ〜。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする