【ハイドロ銀チタンの効果】おすすめ商品と合わせて分かりやすく紹介

シェアする

【ハイドロ銀チタンの効果】おすすめ商品と合わせて分かりやすく紹介

日本のカビ対策、ニオイ対策、花粉対策、ダニ対策、そしてウイルス対策に一大旋風が巻き起こっている。まさにあのプラズマクラスター以来の衝撃。2018年スタートから大手各社が自社製品開発にガンガン取り入れている新素材。

それが、「ハイドロ銀チタン」だ。今回はこの新テクノロジーを紹介していく。

スポンサーリンク

ハイドロ銀チタンとは?

光触媒の「酸化チタン」に、花粉やカビなどを吸着する「ハイドロキシアパタイト」と、酸化チタンの電極となる微量の「銀」を配合した素材。

創薬企業のDR.C医薬が開発した素材で、酸化チタンの光触媒を進化させたもの。

ハイドロキシアパタイトとは

余談ですが、ハイドロキシアパタイトとは、歯磨き粉、特に歯を白くするホワイトニング系の商品でもおなじみの成分で、研磨剤の役割を果たす一方で、歯に限らず動物の骨の成分の多くを占めていることでも知られる成分。

光触媒とは?

光を照射すると化学反応を促す触媒作用を示す物質。二酸化チタンを使った水の光分解触媒が最も有名。その内の一つが今回の「酸化チタン」だ。

では、今回のハイドロ銀チタンは光を当てないと意味がないのかというと実はそこがこの素材の画期的な部分で、光を必要とせず「微量に混ぜた銀が酸化チタンの反応を促進するため、光がなくても作用する」のが特徴。

ハイドロ銀チタンでどんなことができる?

カビ、ダニ、ウイルス、そして花粉、脂肪酸など不衛生や匂いの元となるタンパク質を吸着し、分解をする新技術を可能にするもの。その力は、それらのタンパク質を水(H2O)と二酸化炭素(CO2)レベルまで分解するほど。この、従来の抗菌系の商品よりもハイレベルで菌を分解できるのが一番の特徴。

ハイドロ銀チタンで具体的にできることは?

「花粉」「カビ」「ウイルス」「ダニ」の対策全般に効果絶大。

悪臭の原因は「菌」であるから、それを分解するということは悪臭もなくなる。つまり、「消臭対策」もできる。もちろんタバコの臭いの元の「ヤニ」もしっかり分解してくれるので消臭可能。気になるペットのニオイも考え方は全く同じなので対応。

ハイドロ銀チタンのタンパク質分解のしくみ

ハイドロキシアパタイト」は、「花粉」「カビ」「ウイルス」「ダニ」を吸着、その不衛生なタンパク質を「酸化チタン」が分解・無力化。その分解の反応を「」が促進するという新テクノロジー。

ハイドロ銀チタン商品ラインナップ

今回の「ハイドロ銀チタン」の登場は、様々な企業に注目されていて、この素材を使用した商品が続々登場。特に衣類やタオルなどの繊維製品は開発に大きな変革を迎える。

ちなみに「ハイドロ銀チタン」加工がしてあるタオルで例を挙げるならば、

  • タオルを室内に干すだけで空気中の細菌やウイルスを分解
  • バックの中にタオルを入れておけばバックのカビ防止
  • タオルを枕に巻けば、ダニ対策・喘息対策・ハウスダスト対策
  • 外から帰ったらこのタオルで衣服の花粉を拭き取れば花粉対策に
  • スポーツで汗をかいたらこのタオルで拭けば汗の臭いも消臭

といったように、様々な用途がある。

今回はその一部を紹介していく。どれも、価格はやや高め、しかし届かない値段でもないので効果を考えればまさに「マストバイアイテム」と言える絶妙な価格帯である。

ハイドロ銀チタンのマスク

DR.C医薬 ハイドロ銀チタンマスク 花粉を水に変えるマスク 普通サイズ(男女兼用)

花粉対策と聞いて一番に期待するのはやはりマスク。こちらはこの素材の生みの親でもあるDR.C医薬の製品なので効果の安心感は織り込み済み。花粉等のタンパク質を分解し水に変える「ハイドロ銀チタンテクノロジー」を用いた、新しい発想のマスク『花粉を水に変えるマスク』を開発しましたとのこと。4層からなるマスクの構造の中にハイドロ銀チタン加工フィルターを内蔵。花粉・ハウスダストなどを分解、さらには吐く息の中の口臭や不衛生タンパク質をフィルター内で分解し水に変える事で、マスクの内側も常に清潔な状態を保つ事が可能。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタンのフェイスタオル

【DR.C医薬】敏感肌にもトラブル肌にもハイドロ銀チタンが効く!フェイスタオル

前述の通り、たかがタオルもハイドロ銀チタン加工がされているだけで様々な効果が望める。消臭、花粉対策、カビ対策のほか、雨の日の生乾きの心配も大幅軽減される。こちらもDR.C医薬の製品だ。タオル自体が菌から守られているので、敏感肌やトラブル肌でも安心して使用できる。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

フェイスタオルセット品

【DR.C医薬】健康のためにハイドロ銀チタンフェイスタオル&ウォッシュタオルセット

水周りで活躍してくれるタオルは種類が豊富。ハイドロ銀チタン製品は、やや値段が張りますが、だからこそせっかく買うなら一式揃えて対策をしたいもの。そこでおすすめなのがこちらのセット商品。ギフトにも愛用されているようだが、まずは自分へのご褒美におすすめしたい。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタン台所用のタオルセット

【DR.C医薬×JOGAN  水回りの清潔を保ち、食の安全を願うキッチン用ギフトセット ハイドロ銀チタン】

ハイドロ銀チタンを加工したフキンと料理用タオルのセット商品。これからは家庭のみならず、食の安全を一番に考えるべき飲食店でも常識になってくるだろうハイドロ銀チタンのキッチン用品。まな板やお皿を拭いたり、包丁を拭ったり、そして手を拭いたりと、何かと菌にさらされるキッチンタオルにも最適です。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタンのバスタオル

【DR.C医薬】花粉・ダニ・ハウスダスト対策にハイドロ銀チタンのバスタオル

通常通りお風呂上りに体を拭くにも清潔なバスタオルがいい。厚手で乾きにくいバスタオルはニオイも気になるもの。サイズも大きいので赤ちゃんを寝かせる場所にさっと敷いてあげても安心できる。タオル同様、部屋に干せば部屋の菌も分解してくれる使い道が広がる商品です。DR.C医薬の製品です。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

【DR.C医薬×タオル美術館グループ】【ハイドロ銀チタンタオル】ドット+2 バスタオル

同様にバスタオルだが、ちょっとオシャレも取り入れたいならこちらの「DR.C医薬×タオル美術館グループ」がコラボした商品がおすすめ。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタンの靴下・ソックス

こちらも消臭と除菌に期待がかかる商品。靴下・ソックスにももちろん「ハイドロ銀チタン」は参入している。

ハイドロ銀チタン メンズビジネスソックス チャコールグレー 日本製

汗でも臭いでも、不衛生なタンパク質は全て分解するハイドロ銀チタン加工の靴下で、こちらは濃度+4。足の臭いで悩んでいる人は必見の商品。こっそり旦那の靴下を変えてみては?

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタン レディースハイソックス 黒

こちらは女性用ハイソックス。ロングブーツによる「むれ」「臭い」は悩みの種で、そんな時に限って靴を脱ぐお店に連れて行かれたり。そんな時でも気にならない安心の消臭ソックス。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタン レディースパイルゴーストソックス グリーン

同様に女性用のソックス。こちらは短め。他にも複数のカラーパターンが楽しめる。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタンの枕カバー

枕カバー 汗や加齢臭のニオイを消臭・吸着するハイドロ銀チタンタオル+4 ピロケース(ブルー)

加齢臭が気になる場所のランキング上位にいつも入るのが枕カバー。こちらにもハイドロ銀チタンは有効。加齢臭だけでなく、寝汗が多い方や、寝る場所のハウスダスト、ダニが気になる方にもおすすめの商品。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ギフトにハイドロ銀チタン製品を

【DR.C医薬】ハイドロ銀チタンバスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルのタオルギフト

かなりの良品なので私は人にプレゼントするくらいなら自分の身の回りをハイドロ銀チタンで揃えるべきだと考えているが、どうしてもというのならギフトにして大切な人を喜ばせてもいい。使用頻度の高い3タオルを詰め合わせたなんとも贅沢なギフトセット。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

DRCハイドロ銀チタン ハイドロ銀チタン抗菌出産祝いセット

こちらはバスタオル、フェイスタオル、ウォッシュタオル、スタイなどがセットになった出産祝いギフトセット。「できればギフトにして送るならテレビやメディアでもっと高級で良質なものだと知名度が上がってから送りたい。せっかく送っても赤ちゃんはその良さを語ってはくれないのだから。」などど思わず、心からのお祝いとして送ろう。

※画像クリックで商品詳細ページへ移動↓

ハイドロ銀チタン商品をAmazonで検索

以下のリンクからハイドロ銀チタンの商品を一括検索。

これから発売されるハイドロ銀チタン商品と参入企業

ここではすでにハイドロ銀チタンへの参入が決まっている企業の一部を紹介していく。

はるやま商事

「紳士服のはるやま」でおなじみのはるやま商事は、なんとスーツやシャツにこのハイドロ銀チタンを採用。スーツでは花粉の対策ができ、シャツでは汗や体臭、加齢臭を対策できる商品として展開していく。

ミズノ

スポーツ用品業界にもハイドロ銀チタンは変革を起こす。あの大手スポーツ用品のミズノが、Tシャツやパーカー、キャップなどを開発。スポーツによる発汗が気になる方でも思い切ってアクティビティできる日は近い。フォットネスでも人気を博すること間違いなし。また、ゴルフ用のアパレル、グッズも開発。

【ハイドロ銀チタンの効果】おすすめ商品と合わせて分かりやすく紹介

方法こそ違えど同様の効果を得られるプラズマクラスターは今もハウスダストや花粉症、PM2.5に悩む人には手放せない商品だが、プラズマクラスターは外に持ち出すことはできない。しかし、ハイドロ銀チタンはまさに「手放さなさず携帯できる」対策グッズが多数発売されることから、同様、それ以上の人気に期待が持てる。

耳慣れない商品には警戒押してしまうのが人間の性だが、ハイドロ銀チタンについてご理解いただけただろうか?いずれにせよ同素材は医療機器(クラスⅡ)登録を目指した治験もすでに完了している。ゆくゆくは医療現場でも欠かせない存在になるだろう。今後この特性を生かした商品を取り入れる企業は増加すること間違いなしなので、時代遅れにならぬよう、名前だけでも覚えておきたい新テクノロジー、新素材である。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする