【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(チキンカツ煮、イタリアンサラダ、大根と豆腐の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

ジャンボチキンカツ、サラダミックス

  • ジャンボチキンカツ 298円
  • サラダミックス    49円

私がよく使うスーパアルプスは、月に何度か、このジャンボチキンカツのイベントをやってくれます。私はこのイベントを勝手に「祭り」と呼んでいます。こんデカさ、ハンパないんです。大げさではなく人の顔くらいの大きさがあります。この大ボリュームで298円って、なかなかインパクトありますよね。盆と正月が一緒に来たかというくらいテンションが上がります。こうイベントを上手に使うと節約は楽しく楽にできますね♪ということで、もう今日は勝利が確定。

肉ばっかりじゃだめなので、たくさんの種類の野菜を手軽に楽しめるサラダミックスを購入。これ便利ですよね。

今日の買い物終了〜。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • チキンカツ(全部)  298円
  • 玉子(1個)      20円
  • サラダミックス(全部) 49円
  • プチトマト(3個)   30円
  • 豆腐          33円
  • 大根(1/5本)    30円

合計 460

まさに、時短、簡単、節約晩御飯♪

究極ですね。

ということでそんな今日の献立はこちら。

本日の献立

チキンカツ煮         完全再現!大戸屋の母さん煮
イタリアンサラダ       6種の野菜サラダ〜アドリア海の風を添えて
大根と豆腐のみそ汁      お袋!みそ汁もう一杯!

簡単なレシピと調理手順(調理時間は15分程度。仕込み不要)

  1. チキンカツをオーブンで加熱しサクサクにする。
  2. みそ汁用の鍋にお湯を沸かす。
  3. 大根と豆腐をカットし鍋に投入。
  4. プチトマトをカットし、サラダミックスに添える。
  5. 鍋が沸騰したら火をとめ、ほんだし、味噌を投入。
  6. チキンカツがサクサクになるまで少しぼーっとする。
  7. フライパンに、水100ml、砂糖、醤油、酒、みりんを大さじ1、ほんだし適量を投入し加熱。
  8. ふつふつとしてきたら、チキンカツを投入。溶き卵をチキンカツの周囲に円を描くように投入。好みの硬さになったら盛り付けて完成。
  9. サラダにイタリアンドレッシングをかけるのを忘れない。
チキンカツは、サクサクとしっとり両方楽しみたいので煮汁に浸かりすぎないようにすること。
玉子は好みの硬さに火加減や加熱時間で調節。うちの娘は柔らかい玉子が苦手なのでしっかり火を入れました。見た目は火を通しすぎないほうがいいのですが、食べなきゃしょうがないのでやむなし。

完成写真

チキンカツ煮、イタリアンサラダ、大根と豆腐の味噌汁

コメント

大戸屋に行くぞーー♪(1人前153円)

チキンカツ煮は、玉子を娘がいる関係上固くせざるをえなかったので見た目はあれですが、家族全員一口食べて「うまーーーーーい!!」って言いながら後方にひっくり返るほどです。まさに大戸屋の母さん煮を再現です。笑っちゃうぐらい美味しい味付けでした。半分サクサクっとして、半分は柔らかい衣が美味しい出汁を吸ってじゅわ〜っとしています。

ミックスサラダは本当に便利です。なかなかこれだけの種類のサラダを作ろうと思ったら節約なんて言ってられないし、それぞれを使い切るのは難しい。でも栄養のことを考えるといろいろ食べなきゃいけないし。そもそも、サラダ作るのにそんな手間かけてられない。だって私たちには時間がない。そんな悩みを全部解決してくれます。しかも半額で49円。無敵ですね。

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が食事中に、

いやー、今日はお昼ご飯にいつもの牛丼屋に行ってさー。いつもは頼まないんだけどなんとなく玉子をつけてみたんだよね。あ、玉子ってさー、最近カンピロバクターとかで話題だよね。あ、今思い出した、食っちゃったけど大丈夫かな?まあ、大丈夫か。で、パカッて割って、まぜて牛丼にかけて食べたんだけど、結構ありだよね。なんかすき焼き?すき焼き食べてるみたいになって美味しいんだよ。でもさ、つゆだくにするの忘れてて、あーしまったーってめっちゃ後悔。つゆだくにしてたらもっとすき焼き感が出たんだけどなぁ。あ、つゆだくって、華原朋美が広めたらしいよ?本当かな?華原朋美が有名になる前からつゆだくってあった気がするんだけど。あ、もしかしてさー、これって牛丼屋の戦略かもね?有名人が広めましたー的な都市伝説でネットを騒がせて宣伝するっていうやつ。絶対そうだよー。

と言ってきたら、食べ終わった食器を片付けながら、

で?

と、切り捨てましょう。

女ならまだしも、男のオチのない話はただただ苦痛でしかない。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。