【簡単・節約レシピ】実は「カレイの煮付け」は超かんたんだった!

シェアする

皆さんこんばんは。

こちらの記事ではタイトルにあるように、

【簡単・節約レシピ】実は「カレイの煮付け」は超かんたんだった!

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。いつもは「献立はスーパーで考える」というテーマですが、それをやりつつも実は「カレイの煮付け」に限らず、煮魚ってこんな簡単なんだってことを知っていただきたいと思います。

また、毎回恒例の、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」の記事の後半に載せていますので是非お付き合いください。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

簡単に作る為に、調理工程を極力カットし、レシピをシンプルに。そして、買い物代も極力カットという欲張りな献立です。男の料理で恐縮ですがお付き合いください。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

買い物(すべて使わない場合もあります)

もちろん本日の買い物もスーパーです。ちなみに私は、いつも八王子で天下を取っているスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

カレイの煮付け、竜田揚げ

  • カレイ       320円
  • 鶏肉        218円

スーパーに行ったら早速安い冷凍のカレイを発見。できればもう少し値引きを期待したいんですが、この値段ならまあ十分です。2つ取ってカゴにサッ!

さて、もう一品なにか欲しいところですが、とウロウロするもめぼしいものは見当たらず。こんな時は鶏肉に頼ります。鶏肉はだいたい安い。グラム60円なんてあたりまえ。とはいえ今回はメインがかなり節約できているのでいつもより良い部位を購入し、調理時間をカットで美味しいものを作ります♪

これで今日の買い物終了〜。

食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • カレイ        320円
  • 鶏肉         218円
  • キャベツ(適量)    10円
  • プチトマト(1個)   10円
  • 大根(1/10)    10円
  • 豆腐(1/3)     33円

合計 601

あれーーー!!

1円オーバーしちゃったm(_ _)mちょっと鶏肉で調子に乗りました。まあ、うまい鶏肉を簡単に食べられるのでゆるしてちょんまげ。

そんな今日の献立はこちら。

本日の晩御飯の献立

カレイの煮付け         
鶏竜田揚げ
豆腐と大根のみそ汁     

簡単なレシピと調理手順

いつもは全調理工程を記載しますが今日は「カレイの煮付け」と、「鶏竜田揚げ」に分けて紹介します。本当に、超簡単で美味しいです。

カレイの煮付けのレシピ

  1. 鍋にお湯をわかす
  2. 熱湯をカレイにぶっかける(臭み取り)
  3. 煮付けの出汁(水:酒:醤油:みりん=100ml:100ml:50ml:50ml)投入し、落としぶたをして15分以上弱火で煮る。(出汁が足りなければ比率をそのままで分量アップ可)
煮るほど味は染みますが、煮るほど煮崩れしますので、まあ30分前後が理想ですね。煮汁に浸かっていない部分には、定期的にお玉で煮汁をかけてあげましょう。
落としぶたは、ちょうど良いサイズがなければアルミホイルを鍋の蓋の形に丸めて、かぶせるだけでもオーケー。

鶏竜田揚げのレシピ

  1. 鶏肉に酒と醤油をサッとかける。「サッと!」です。好みでショウガやニンニクチューブを2〜3センチ。
  2. 10分以上漬けたら、片栗粉をまぶして揚げる。
油の量ですが、私は油を捨てるのが面倒なので超少量であげます。小さめのフライパンに、1センチほど油を貼るだけ。竜田揚げの半分まで浸かってくれれば、返しながら揚げれば問題なしです。
我が家は竜田揚げをポン酢で食べるのでこんなレシピですが、濃い味が好きな方はもっと漬け込み時間を長く、醤油を多めにしても良いです。

晩御飯の完成写真

カレイの煮付け、鶏竜田揚げ

コメント

料理できる人っぽい!(1人前200円)

カレイの煮付けは、相変わらずの大好評。失敗しようがない上に、出汁で煮るだけという超簡単メニューにして超うまいメニューです。カレイでなく、他の金目でも応用が効くレシピです。魚は体にも良いし、文句なしで家族が貪るメニューです♪

鶏竜田揚は、やっぱり揚げたてに勝るものはなし!サックサクの衣と、溢れてくる肉汁はキラッキラ輝いています。大根おろしを作って、上に乗せ、ポン酢をかければ「竜田揚げおろしポン酢」に変身も可能。まさにジューシーで美味しい竜田揚げで、こちらも家族に大人気。みんな「う〜まぁ〜!」と言いながら完食しました。片栗粉つけて揚げているだけなんですけどね(笑)

本日の旦那様への捨て台詞

休日の朝に、食卓にサンドイッチを並べる。

サンドイッチ

旦那様がそれをみて、

「お!いいね〜、サンドイッチ。食〜べよっと!」

と、手を伸ばしたら、

「あら、あなたはこちらをお願いしますね。」

と、隣にサッとこちらを差し出しましょう。

サンドイッチ

サンドイッチの光と影

しかたないんだ。どんなことにも、光があれば影ができる。

子供に影を食わせるか?

奥さんに影を食わせるか?

頼むよ、旦那さん。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。