シェアする

【プレミアムモーニングティー】透明な贅沢ミルクティーの疑問を解決

【プレミアムモーニングティー】透明な贅沢ミルクティーの疑問を解決

スポンサーリンク

サントリー天然水PREMIUM MORNING TEAとは?

サントリーのフレーバーウォーターのシリーズ最新商品。2015年、「ヨーグリーナ&サントリー天然水」という、見た目は透明な水なのに飲むとヨーグルトの味がするという、見た目の衝撃と美味しさにより年間1000万ケースの大ヒットの商品となった。コンビニやスーパーのドリンクコーナーでもヨーグリーナの透明なボトルが広いスペースで販売されていたことは記憶に新しい。その大ヒットを受けてフレーバーフォーターの新シリーズとして2017年4月25日発売されたのが「サントリー天然水PREMIUM MORNING TEA レモン」で、こちらもかなりの話題商品となった。

そして、2017年9月26日、満を持して「サントリー天然水PREMIUM MORNING TEA ミルク」が発売となった。

PREMIUM MORNING TEA ミルクとは?

サントリー天然水PREMIUM MORNING TEA

商品説明:パッケージより

清冽なサントリー天然水とミルク由来の素材、華やかな紅茶の香りから生まれたミルクティー味。いつもの朝をプレミアムに「朝ティー」を楽しもう。

※清冽とは、水が清らかで冷たいこと

品名

紅茶飲料

原材料名

ナチュラルミネラルウォーター、糖類(砂糖、高果糖液糖、マルトオリゴ糖、乳糖)、紅茶、乳清ミネラル、食塩、ミントエキス、香料、塩化Mg、カフェイン、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、(原材料の一部に乳成分を含む)

内容量

550ml

プレミアムモーニングティーカロリーやカフェインは?

カロリー

100mlあたり21kcalですから、1本で115.5kcalです。

普通のジュースのカロリーはだいたい100mlあたり40kcalくらいですから、ジュースの半分です。これは嬉しいですね。

カフェイン

あくまで紅茶飲料ですからカフェインはしっかり入っています。なので、水だからと大量に小さいお子様に飲ませてしまうのはおすすめできません。

プレミアムモーニングティーはなぜ透明?

やはりまず疑問に思うのが、なんでミルクティーなのに透明なの?ということ。甘いだけなら、あるいは香りだけならなんとか透明でも作れそうな気がするけれど、ミルクはさすがに透明にできないでしょ。

答えは、「牛乳由来の透明素材」を使用することで透明なのにミルクの味わいを引き出しているから。なので、厳密に言えばミルクではないのですね。「ミルクティー風の天然水」という表現が正しいかもしれません。「ヨーグリーナ」と同じですね。あちらもヨーグルト風味の天然水でしたから。

プレミアムモーニングティーミルク

プレミアムモーニングティーの茶葉は?

紅茶といえが気になるのが茶葉です。なんとリプトンの「香り贅沢茶葉」を使用しているとのこと。さらに紅茶の香りとコクが凝縮された華やかな香りを贅沢に抽出。パッケージには「アッサム茶葉」使用となっています。ミルクティーに最適な「コクの強さ、芳醇な香り」が特徴の茶葉を厳選し使用しています。

プレミアムモーニングティーの香りは?

高濃度アロマ抽出製法による贅沢で華やかな香りを実現。一口飲もうとグラスに口を近づけると、ミルクティーの甘い香りと、ふわりと優しい紅茶の香りに包まれます。「あ!紅茶だ!」ってすぐにわかります。

高濃度アロマ抽出製法とは?

完成した紅茶を加熱し、香りが閉じ込められている水蒸気にし、その水蒸気だけを使用する製法。紅茶をさらに濃縮させるということですね。

プレミアムモーニングティーの甘さや後味は?

ネットでは「甘すぎ」なんて声も見受けられましたが、「紅茶花伝」や「午後の紅茶」に比べると甘さは控えめです。後味は、天然水ですからスッキリしています。口の中にほんのりと甘さが残り、鼻に抜けていく紅茶のフレーバーがたまらないです。さらりとした口当たりの天然水なので暑い日やお風呂上がり、あるいは喉が渇いた時にもごくごく飲めるのでいいと思います。

プレミアムモーニングティーは体に悪い?

悪いわけがない。

ネット上には「目立ちたい」だけで、ろくに商品を調べもせずにバッシングし、炎上やらを狙う方がいます。「ミルクが入っていて透明なのはおかしい。絶対に身体に悪い成分が入っている」などと書いている記事がありますが、「そもそもこの商品にはミルクは入っていない」ですから。ネットはいろんな情報があふれているので、情報を選ぶ私たちも気をつけないといけませんね。

プレミアムモーニングティーの評価は?

総合評価は大絶賛できます。この見た目の衝撃と、裏切らないミルクティー感。ファンタジーなだけでなく商品のレベルもまともなので、買って損はしません。一度は買う価値ありです。

味や香りの評価は、普通です。ミルクティーを飲みたければミルクティーの方が美味しいし、当然天然水とも言えません。香り高さはこだわった製法だけにさすがです。

甘さ控えめですっきりと飲めるので、紅茶が好きだけどいまは紅茶の気分じゃない。例えば風呂上がりや暑い日ってあんまりミルクティーを飲もうって気分にはなれないと思いますが、プレミアムモーニングティーなら、天然水感覚でミルクティーを楽しめるのでおすすめ。

加えてカロリー控えめなので、紅茶好きのダイエット中の方なんかにはかなりおすすめできます。レモンティーもありますので長く飲んでいても飽きないのもうれしい。

プレミアムモーニングティーの値段は?

コンビニ(セブンイレブン)では1本124円でした。

まとめ買い(24本セット)なら、1本100円程度で、送料も無料です。

楽天の方はこちら

画像Clickで商品の詳細ページへ移動します。

Amazonの方はこちら

画像Clickで商品の詳細ページへ移動します。

スポンサーリンク

シェアする

人気急上昇中の関連記事