【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(広島風お好み焼き)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

里帰りやら盆入りやらで節約料理の更新が滞ってしまいましたが、元気にやっています。おまけに、嫁と娘が里帰りで独身貴族になり、そうなるとこのテーマの更新も少しずれが生じてしまうということもあり。そのときのことはまたこのブログでやらせていただきます。

さて、久しぶりに手料理を振る舞わなくてはなりません。

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

お好み焼き粉、キャベツ、焼きそば、豚肉

  • 豚肉          267円
  • キャベツ         79円
  • お好み焼き粉      198円
  • 焼きそば         78円

お盆はスーパーも強気だなーー!!

ってのが、スーパー行っての第一印象。

見切り品こそあれど、めぼしいものもなく、鮮魚コーナーにおいては1000円クラスの刺身がずらりと占拠。

パネルに「お盆はおもてなし」なんて書いてある。。。

ふーん。そういうことしちゃうんだ。

別に良いよ。こっちには一年中安いレシピが山ほどあるんだ。(そんなにはない。)

ということで、スーパーに捨て台詞を吐いて、今日の買い物終了〜。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 豚肉(3/4)       267円→  200
  • キャベツ(1/2)      79円→   40円
  • お好み焼き粉(1/6)   198円→   33
  • 玉子(3個)        50円→   50
  • 焼きそば(2/3)      78円→   52

合計 375

見たか、スーパーアルプス!強気の姿勢をシャットアウト!!

いつも安くしてくれてありがとうございます♪

ということでそんな今日の献立はこちら。

本日の献立

広島風お好み焼き       ただのお好み焼きじゃないよ。広島じゃけん!

簡単な調理手順(調理時間は25分程度。仕込み不要)

  1. キャベツを千切りにする。
  2. あらかじめ具なしの焼きそばを炒めて作っておく→その方が後でテンパらない。(味付けはソースでやや薄味に。塩胡椒も効かせる)
  3. お好み焼き粉100gと水200mlを混ぜて生地を作っておく。(3枚分)
  4. フライパンに油をひき、1枚分の生地を投入。薄く伸ばす。(中火)
  5. すぐに固まってくるので、その上にキャベツを乗せる。(けっこう山盛りでオーケー)
  6. キャベツの上に豚肉を広げ乗せながら、かぶせていく。量はお好み。
  7. 生地の色がきつね色になったら、お好み焼きを大胆にひっくり返して5分蒸し焼き。(慣れるしかない。)
  8. 同じフライパンの横に焼きそばを投入、その上にお好み焼きを乗せる。
  9. 同じフライパンの横に卵を割り入れ、潰しながらお好み焼きの大きさに広げ、その上にお好み焼きを乗せる。
  10. 少ししたら、再度お好み焼きを大胆にひっくり返し、ソース、マヨネーズ、好みのトッピングで完成!
簡単な手順 生地入れる→キャベツ乗せる→豚肉乗せる→ひっくり返す→5分→焼きそばの上に乗せる→卵の上に乗せる→ひっくり返す→ソースかけて完成。
混ぜてから焼くのが大阪風
材料を重ねてキャベツで蒸し焼きにするのが広島風

完成写真

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きの旨さは断面、すなわち”地層”をみればすぐにわかる。

広島風お好み焼き

コメント

あ〜今日もお好み焼きは完璧だ〜!(1人前125円)完成♪

この分量で3枚焼けます。

自画自賛ですが、まあ美味いこと美味いこと。

そして、お好み焼きはソースも大事。

おたふくソースに勝るものなし!!

スーパーにも売っているから、ホントにこんなおっちゃんにだまされたと思って買ってみて!後悔はさせません↓↓

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が、

なんか今日さー、事務の女の子達に誘われて一緒にランチ行ったんだけど、そのお店、一番安いメニューでも1000円だったんだよ。こっちもやりくりしてるっていうのに。しかもなんか、明日もご一緒しましょうよ〜、なんて言われちゃって。いやぁ、参ったなぁ〜。

と、若干「デレデレ」しながら遠回しにお小遣いアップをせがんできたら、

そう。それなら、少し大変だけど、明日から毎日お弁当を作りますね。

と提案し会話を終わらせましょう。

そして次の日、旦那様には内緒で、子供とお揃いの「アンパンマンのキャラ弁」を持たせてあげましょう。

これだけで色んなことが解決します。

開けてびっくり旦那様。一躍オフィスの人気者。OLさん達にも既婚者で子持ちとアピールできますね。明日も元気に、いってらっしゃい!

キャラ弁アンパンマン

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。