サイエンスドーム八王子がリニューアルで子供と遊べる屋内施設に!

シェアする

こんばんは。かげちよです。

子供が夏休みに入って、親の私たちは嬉しさ半分、苦労が半分と言ったところでしょうか?

そんな最中、

コニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)は、展示物とプラネタリウム・施設の改修のため休館しておりましたが、平成29年7月22日(土)リニューアルオープンしました。ご来館をおまちしています!!

というわけで、

今回は

リニューアルされたサイエンスドーム八王子に子供と行った口コミ

を書いていきます。

コニカミノルタサイエンスドーム八王子とは、その名の通り科学館です。

そして館内には大きなプラネタリウムから、化学展示物(もちろん子供も楽しめる)、さらに2階には宇宙空間の体験や、サイエンスショー会場までが設置されているという、2階建ての巨大な、まさにサイエンスドームです。

まずは外観から。

スポンサーリンク

コニカミノルタ サイエンスドーム八王子

コニカミノルタサイエンスドーム

あっらー、随分と立派な建物です。期待感も上昇します。

実はこのサイエンスドーム、入る前にお楽しみがあります。

入館前のお楽しみ(流星号)

流星号コニカミノルタ八王子

こんな真っ赤な電車(流星号)がお出迎えしてくれます。しかも、中に入れちゃいます。

中はこんな感じです。電車なんていつも乗っているのに、なぜか子供は大興奮。

流星号の中 サイエンスドーム八王子

ここだけでも15分以上は時間がつぶせます。残念ながらドアの向こう側には鍵がかかっていていけないです。

そしていよいよ

サイエンスドーム八王子館内へ

館内へ入ると、すぐ右にチケットの自動販売機があります。ここでチケットを買いましょう。

土曜日は子供無料です。もちろん土曜日に来ました♪当然です。

今回は目当ての夏休み限定の

プラネタリウム 「アンパンマン」 ちびおおかみと月の不思議

を目当てに来ました。

毎度内容は変わりますので、ネットで要チェックです。この期間限定のアンパンマンのプラネタリウムは夏休み期間、毎日朝10時30分からの一回のみ。

寝坊したらアウトですので注意。

4歳の娘にプラネタリウムの初体験

して欲しくて連れてきました。そろそろ、月とか星とか地球とか太陽の存在を具体的に教育したくて。

でも多分普通のプラネタリウムじゃ飽きちゃうだろうから、大好きなアンパンマンの作戦です。

上映時間は約45分。結構長い。

最初の30分はアンパンマンでギリギリ我慢。でも、うちの娘は結構もじもじ。アンパンマンでも、テーマが固いから結構きつい。

そして残り15分はおじさんの声と共に「八王子の夜空と星座のお話」が始まる。1分でもじもじ。

一応、完走出来たけど、ちょっときつかった。

ちなみに大人の私は相当楽しかったです。元々夜空が好きということもありますが、やはりあの天井までいっぱいに広がるスクリーンの迫力は映画館のそれを大きく凌駕します。

面白い!

サイエンスドーム1F「遊びカガク」

1階はこんな感じ。

サイエンスドーム八王子リニューアル

いきなりどかーんと宇宙船、ロケットが登場。

ロケットの中

八王子サイエンスドームリニューアルロケット

中に入ると、大きなタッチパネルのモニターが4つあって、

隕石を撃ち落とすゲームを夢中でやっている子供がたくさんいました。

ロケットの周囲

ロケット充電装置

周囲にはこのように、ロケットのエネルギーをためる装置が多数置かれています。これは自転車の吸気入れのようにシュコシュコやると、写真中央の5つ並んだ黄色いパネルが徐々に光っていき、5つ光ると完了です。

他にもロケットのエネルギーをためる装置は、自転車タイプやジャンプでボード踏みつけタイプがあり、そのすべての装置でエネルギーが満タンになると、大きな音と共にロケットが爆発(発射)します。

これだけではもちろんありません。

竜巻発生装置inサイエンスドーム八王子

竜巻発生装置八王子サイエンスドーム

巨大万華鏡in八王子サイエンスドーム

巨大万華鏡in八王子サイエンスドーム

デカーーーー!!どうしてデカイものって興奮するのでしょうか。

巨大万華鏡in八王子サイエンスドーム動画

そして、

科学館お馴染みの

ミラクルボールinサイエンスドーム八王子

ミラクルボールinサイエンスドーム八王子

そして

パイプ電話inサイエンスドーム八王子

パイプ電話inサイエンスドーム八王子

さらには、目の錯覚を利用した

ベンハムのこまinサイエンスドーム八王子

目の錯覚で、白黒のこまが回っているのにカラーに見えるというサイエンスです。

中でも一番娘がはまったのは、

ボールコースター

でした。

1階の天井にはボールが転がるコースターのレールが縦横無尽に張り巡らされていて、その上をゴムボールが転がり続けています。

スタート地点とゴール地点は子供達がボールを受け取り、またスタート地点のベルトコンベアーに乗せられるようになっていて、うちの娘も夢中でボールを何個もその入り口に投入していました。

それなのにその写真を撮っていないという痛恨のミス。

あまりに娘が楽しそうだったので写真を撮るのを忘れてしまった。。。

これは実際に行ってからのお楽しみということでご勘弁を。

さらに1階にはもう一つ

子供の遊び(ハマり)スポット ジェンガコーナー

ジェンガinサイエンスドーム八王子

ちょっとした広場があって、ジェンガ的な木の板が大量に置いてある。多分10000枚以上あります。

とにかく大量

だから積み上げると子供の身長を超えます。

ジェンガinサイエンスドーム八王子

こんな単純な遊びが子供って好きですよね。

続いて2階です。

2階「地球・宇宙・未来」

2階に上がると出迎えてくれるのは

4次元デジタル地球儀inサイエンスドーム八王子

4次元デジタル地球儀イン八王子サイエンスドーム

直径1.5メートルほどの巨大なデジタル地球儀。

近くに操作パネルがあり、くるくると地球儀を回したり、この地球をりんごや野球ボールに替えて遊んだりできます。(デカイ野球ボールが映されるだけですが)

なにしろデカイのはテンションが上がります。

その奥に隠れているのは

宇宙ステーションinサイエンスドーム八王子

宇宙ステーションinサイエンスドーム八王子

巨大な宇宙ステーションの模型。10メートル級。

めちゃデカイです。男のロマンです。

手前の操縦パネルを使って、大きなモニターを見ながらミッションを体験したりできます(要予約。先着順。)

2階を手前の方に戻ると、大型のモニターで、アプリ「Snow」の様に、宇宙服を着る体験ができたり(子供は大喜び)、

宇宙ステーションのジオラマ

宇宙ステーションジオラマinサイエンスドーム八王子

があったりしました。

これも男のロマン。

そして、

サイエンスショーのステージ(-196℃の世界)

も楽しみました。

こちらは、液体窒素を使って、

お花を凍らせてパリパリにしたり

風船を液体窒素に入れて小さくしたり

バナナを凍らせて釘を打ったり

そんなショーを見るだけでなく、体験できるんです。(残念ながら私の娘はじゃんけんで負けたので体験できず。)

そんなこんなで相当楽しむことができました。

コニカミノルタ サイエンスドーム八王子の基本情報

住所

〒192-0062 東京都八王子市大横町9−13

電話

042-624-3311

アクセス

・京王八王子駅またはJR八王子駅北口から西東京バス「みつい台」「創価大学循環(八日町経由)」

「純心学園(左入経由)」行き約10分。バス停「サイエンスドーム」下車徒歩2分。

・中央自動車道八王子I.Cより八王子市街地方面へ約10分。

・無料駐車場(約90台)あり。

入館料

子供 100円

大人 200円

※プラネタリウムセット料金

子供 200円

大人 650円

営業時間

平日  9時〜17時(12時までは事前予約団体専用)

土日祝 10時〜17時

月曜日 休館

トイレきれい度(5/5)

当然といえば当然ですが、スーパー綺麗です。

子供用トイレもありますのでトレーニング中のお子さんもご安心を。

トイレが綺麗。施設ではこれが一番大事です!

コニカミノルタサイエンスドーム八王子口コミまとめ

4歳の娘にはちょっと科学館は早いかな?とは思いましたが、行って見れば子供が楽しめる仕掛けが満載で、プラネタリウムも科学実験もサイエンスショーも、普段味わえない状況を相当楽しんでくれていました。

行くなら入場料無料の土曜日か、あえて有料だけど空いている日を選ぶかはご検討ください。とはいえ、今回無料の土曜日でもそこまで窮屈は感じませんでした。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする