猫を飼うとゴキブリがいなくなる?ゴキブリ撃退・対策【検証】

シェアする

猫を飼うとゴキブリがいなくなる?

を検証します。

そして、その検証でゴキブリ出現の「真犯人」を見つけましたので合わせてご紹介いたします。

猫を飼うとゴキブリがいなくなる?ゴキブリ撃退・対策【検証】

こんな噂を聞きつけたのですが、本当なのでしょうか?ちなみに私は猫を飼っているけど割と出るのですが…。

かげちよ
10月31日追記。実は現在は完璧なゴキブリ対策をしたことでゴキブリ「0」になりました。ただ、猫を飼うとゴキブリがいなくなる効果は嘘ではないようです。この記事でそれを説明してまいります。  
スポンサーリンク

「猫を飼うとゴキブリがいなくなる?」をネットで検索

「猫を飼うとゴキブリがいなくなる」というタイトルで検索をして色々と調べてみると、

ゴキブリが猫の匂いを嫌がる
猫がゴキブリを追い払う・食べる

などと出てきます。

なるほど。

いやいや、食べるんじゃないよ。

ゴキブリ食べても体大丈夫なんですか?と、いろいろ調べると、「一匹くらい食べても猫に害はない」とか書いてあるけど、飼い主としてはどっちにしてもやめて欲しい。

ゴキブリが一切出ない日々

東京に引越してすぐに、「ペット可」の物件を見つけて猫を飼い始めた私。ゴキブリ駆除のために飼ったわけではなく、単純に猫を好きだからという理由でした。

そしてありがたいことに、東京に住んでいながらゴキブリのいない生活を満喫していました。まるで世の中からゴキブリはいなくなったのか?と錯覚をするほどです。

猫を飼うとゴキブリがいなくなるというのはどうやら本当のようでした。

そして月日は流れ、家族が増え、私は引越しをすることになりました。

もちろん猫も一緒に。

猫を飼っていてもゴキブリが出た

そのときは猫を飼っているからゴキブリが出ないだろうとか、そんな理由ではなく、単純にゴキブリを数年見ていなかったので、その存在すら忘れていました。

しかし、そんな平穏な日々もつかの間。引っ越した先のマンションで、猫を飼っている私の部屋に、ゴキブリは出たのです。

私が引っ越したマンションは、築年数が結構長く、通常なら敬遠しがちな物件ですが、内装がリフォームされてとても綺麗だったので、まあいいかと住みだしたのです。秋に引越し、約10ヶ月が経ち、ジメジメとした6月にゴキブリ事件は発生しました。

慌てて、殺虫剤で撃退しましたが、あの久しぶりのドキドキは忘れられません。

見た目は綺麗でも、築年数はごまかせない。良い教訓です。

ゴキブリVS芸能人

余談ですが、かの有名なお笑い芸人ダウンタウンの松本人志さんは、引越しした一人暮らしのマンションにゴキブリが出現した際、こんな名言を残しました。

「俺は一人暮らしがしたかったんや!」

そして、そのまま即引越ししたそうです。さすがのワードセンス。面白いです。

しかしながら一般人はそんなことで引越しなんてできません。だからこそ、アースやフマキラー、キンチョーさんが頑張ってゴキブリ駆除商品を開発してくださっているんです。

話を戻します。

猫を飼っていてもゴキブリは出るの?

どうやらそのようです。

それまで私がゴキブリを見なかったのは、引っ越す前のマンション生活の時です。ようは前のマンションにゴキブリが出なかっただけで、猫を飼っていようが出るところには出るようです。

しかし、

ひょんなきっかけで向かいの部屋に住む方とお話をする機会があり、「ゴキブリ、どうですか?」と聞いたら、結構出ますとのこと。

ん?結構出る?

我が家はゴキブリが出るとはいえ、そんなにはたくさんは出ないけど。

あれ?もしかして、

猫を飼うとゴキブリを減少させる効果はある

ということが判明。

もちろんいろんな条件の違いこそありますが、真向かいの部屋と比較すると、圧倒的に猫を飼っているうちの方が出現率が低いんです。やっぱり猫にゴキブリをなくす効果はあるのですね。一応戦士として、陰ながら戦ってくれていたのね。

ちなみにうちの戦士です。チクワと戦っている動画です↓

まあ、ゴキブリの数が減っているなら良いか、もう諦めよう。

と、思っていたのですが、じつはさらに意外な事実「真犯人」が判明したのです。

猫のエサにゴキブリが集まっている?

猫のエサ置き場付近でゴキブリ頻発

この予感がよぎったのは今年です。

6月に入り、なんと私は1週間以内に3体のゴキブリに対面しました。いままでこんなに頻発したことがなかったので、もう夜寝るのも気持ち悪くて。

遭遇場所は3回ともキッチンでした。

朝起きて、キッチンの電気をつけて、猫にご飯をあげようとしたタイミング。猫エサ置き場の周辺の床で3回。私はてっきり角の方だから、そこに逃げて行ってるのかな?と思ったのですが、ふとひらめきました。

猫の置きエサにゴキブリが集まっている

あまり良くないとされているのですが、うちはいわゆる「置きエサ」ということをしています。

置きエサ:猫がいつでもご飯を食べられる様に、24時間エサをお皿に盛ること

毎朝5時頃から、「ご飯をくれ!!」と猫が大騒ぎ、まだ幼いうちの娘の目が覚めてしまうため、やむなく「置きエサ」というシステムを採用しました。

また、うちの猫は野良猫出身なので、食べ方がちょっとお下品。一口ごとに顔を左右にブンブンと振り回すため、カリカリの食べかすが周囲に散らばります。

こうして、猫のエサ置き場、そしてその周囲にはゴキブリが好む猫のエサがばらまかれていたのです。

※余談ですが、猫のカリカリを選ぶ時は、色が付いていないものが良いよ。とのことです。添加物や着色料は良くないそうです。いろんな色があった方が、見た目おいしそうなのにね。それから、「総合栄養食」という記述のあるキャットフードがオススメなんだそうです。

話を戻します。

そして、3回目のゴキブリとのご対面で確信しました。

ゴキブリは猫のエサに寄ってきている!

絶対に怪しいとおもい、書物でいろいろと勉強したところ、猫のエサにはゴキブリが好む成分が入っているそうです。

だから、夜な夜などこからともなくゴキブリが寄ってきて、薄暗い中で猫のご飯の食べ散らかしをもぐもぐ、そんな最中、ご飯をあげに起きて来た私がキッチンに来て電気をパチリ。あちらも、「げっ!!?」と驚き固まっているところに私が登場。そしてお互い、

「ぎゃーーーーー!!!!でたーーーーーー!」

となっていたのです。

それを知ってからというもの、「置きエサ」はやめ、朝早くにご飯をあげるというシステムに切り替え、また、周囲もマメに掃除をすることにしました。まさに効果あり。猫エサ付近でゴキブリを見かけることはなくなりました。

ただ、毎朝5時に起きるのが眠くて辛いのです。でも仕方ない。とほほ。。。

と、思ってたら、

猫の自動エサマシーン発見!

私は知らなかったのですが、こんな便利な商品があるんですね。今は猫の餌のために早起きしなくても、猫ちゃん自動給餌器はカリカリマシーンというものがあって、タイマーで自動的にカリカリをお皿に補給してくれるんです。

でもこのマシーンは本来、私のように朝寝坊をしたい人のための商品ではなく、「帰りが遅くなる可能性があったり、留守の時でも決まった時間にエサを補給してくれるので安心」という商品ですので悪しからず↓


でも、便利ですね。

これで、だいぶ問題解決はしたんですが、まだ1つ、気になる疑問。

猫はゴキブリをみつけると退治するのか?

これも私はとても気になるところでした。

確かに猫を飼っているうちの方が、猫を飼っていない真正面の部屋よりも出現率が圧倒的に低い。様々な条件の差こそあれ、この結果は確かです。しかし、猫が戦っているところを実際に目の当たりにしたことはない。どうも釈然としないなあと思っていたのですが、ついにその真相が明かされる時がやってまいりました。

3回目のゴキブリ出現時。第一発見者はなんと、ご飯を待ちきれずに先走って餌皿の前に座ったうちの猫だったのです。

「見つかって、じっと動かないゴキブリ」

「それをじっと見つめるうちの猫」

「その猫の後ろ姿を見つめる私」

しばらくの沈黙の後、先手を切ったのはゴキブリだった。

カサッと動いたのです。

【猫 VS ゴキブリ】高らかにゴングが鳴る!

ゴキブリの攻撃【逃げる】

「カサカサカサーーー!!」

猫の攻撃【逃げる】

「ダダダダダダダダダーーーー!!」

私の攻撃【逃げる】

「ぎぃゃああああああああ!!!」

勝敗は一瞬でつきました。

全員違う方向に向かって猛ダッシュで逃げる。

逃げるは恥だが役に立つ。
言ってる場合じゃねえよ。どうすんだよこの状況よ!!
追いかけましたが猫は目をまん丸にしてリビングに逃げ込み、「やっぱりお腹減ってない。」とでも言わんばかりに猫タワーの上でスフィンクスの形状で完全に固まってしまったのです。

結論:猫はゴキブリを退治しなかった。

まあ、うちの猫は元々かなり臆病なので、勇敢な猫ちゃんなら戦ってくれるのだと思います。

どのくらい臆病かというと、

洗濯物カゴから床にこぼれ落ちていた娘の「小さい靴下」の上を通過し、その途中で「靴下のあまりのピンク」さに驚き、真上に「飛び上がる

ほどです。

この臆病な戦士がうちの大切な家族です。私に似たんでしょうね。

と、いうことで

猫を飼うとゴキブリはいなくなる?まとめ

猫はゴキブリを減少させる効果はあるが、ゼロにはならない
猫のエサにゴキブリが寄ってくるので置きエサはせず、マメに掃除
臆病な猫はゴキブリと戦わない
ということで、結論とさせていただきます。
どうしても、ゴキブリが嫌い。死骸を見るのも嫌という方は、ゴキブリ駆除商品で一番効いたのはこれだ!ゴキブリを見たくない人の4ステップをごらんください。これで完璧です。
記事はこちら↓
スポンサーリンク

シェアする

フォローする