本ページはプロモーションが含まれています

↓いま、この動画が面白い↓

 

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】上柚木公園:上柚木地区

こちらのサイトでは、

八王子にある70以上の公園を親子で遊ぶ目線で、様々な角度から評価をしてまいります。お子様と一緒に遊ぶ公園探しにお役立てください。

 

遊具とトイレは全て写真を掲載していますのでその公園の詳しい情報を知りたい方にオススメです。

着目ポイントは以下。

  • 時間を潰せるか
  • トイレはきれいか
  • 遊具は豊富か
  • 自動販売機(水分補給)はあるか
  • 子供にとって、親にとっての気遣いはあるか

サイト上部の「メニュー」や「検索バー」から八王子市内の他の公園も検索できます。

【八王子の公園一覧・遊具紹介サイト】上柚木公園:上柚木地区

八王子の上柚木公園は大きく3つに分かれています。かなりボリュームがあるので上柚木地区

、中央地区、郷戸地区にわけてレポートしていきます。

上柚木公園 

でました、上柚木公園。みなさん、あの上柚木公園ですよ!八王子の公園を紹介し続けてはや67公園目。八王子の公園を紹介するサイトとしては、ここは避けて通れないほど、八王子では有名な公園なんです。上柚木公園を紹介しない八王子公園サイトはエセなんです。じゃあ、なぜ今までこの上柚木公園を紹介しなかったのか?

答えはひとつ。我が家から遠いからです。

自転車で約40分。娘を前の椅子に乗せてヒーヒー言いながら山を登って降りてようやく到着するこの楽園。でもそんな苦労も吹き飛ばしてくれるというネットでの情報を力にペダルを踏み込みました。

そして迎えてくれたのが上の写真の通り、大きく立派な石で出来たこの看板が私を迎えてくれました。さっすがー。この入り口からの気合の入れよう。もう、すでに子供より私の胸が高鳴っています。

ちなみに上柚木公園のマップは以下のとおり。とにかく大きい。

上柚木公園

このように、大きく、

  • 上柚木地区(右側)
  • 中央地区(真ん中)
  • 郷戸地区(左側)

の3つの地区に分かれています。今回紹介するのはそのうちの上柚木地区です。ちなみに今私がいるのは右下。上柚木地区の下の方です。

スポンサーリンク

上柚木公園の場所(グーグルマップ)

スポンサーリンク

上柚木公園の広さ(レベル6/5)

前述通り、広大な敷地面積を誇る公園です。

スポンサーリンク

上柚木公園上柚木地区の遊具一覧(ハマりレベル4.5/5)

期待の上柚木公園

上柚木公園 広場 八王子市

おおおお!!

あれ?

なんもねえけど?あ、奥の方になんかいる。

ゆらゆらアニマル軍団

上柚木公園 遊具 八王子市

おつかれ様でーす。

お前らかい!!もう、君たちを八王子の公園で見るのは何十回目だろう。

パンダさんとコアラさんでした。

砂場

上柚木公園 砂場 八王子市

ちっちゃ!!

いや、ちっちゃいというか、まあ、小さい公園ではおなじみのサイズだけど、ここ、上柚木公園ですよね?

あれ?公園間違ってるかな?

と、奥の方に面白そうなものを発見。

すべり台

上柚木公園 アスレチック 八王子市

ちっちゃ!

あれ???上柚木公園?40分も必死でチャリ漕いできたんですけど?

まあ、普通の公園にこれがあったら、おっ!?てなるけど、悪いけど今日だけはこんなんじゃテンション上がらないよ?

めっちゃ砂埃かぶってるし。

スポンサーリンク

トイレ(綺麗レベル3/5)

上柚木公園 トイレ 八王子市

 

遊具終わったーー!!嘘でしょーー!!

そしてこのトイレ。あの、普通の公園にこのトイレがあったら高評価ですよ?でも、天下の上柚木さんでこれはないでしょー。

 

さすがの娘も自転車から降りようともせず。もう一度マップに戻って確認するも上柚木公園で間違いないことを確認。

しかし、よく地図を観ると、上柚木公園には遊具エリアが数カ所点在することを確認。なるほど。ならば期待をせずに次の遊具エリアに行ってみよう。

公園を出てさらに坂を登る。上柚木地区のマップ上は上の方のエリアにたどり着く。

スポンサーリンク

柚木公園上柚木地区(マップ上のエリア)

上柚木公園 八王子市

なんじゃこりゃーーー!

さっきよりもはるかに立派な石看板がお出迎えです。

ゆらゆらアニマル軍団

上柚木公園 遊具 八王子市

おおおお!

なんということでしょう。先ほどのゆらゆらアニマル軍団と役目は同じなのに、このワクワク感。娘もすぐに自転車を降り、これに飛び乗りました。

こういうことですよ。上柚木公園というのはこうあるべきなんです!

ゆらゆら乗り物軍団

上柚木公園 遊具 八王子市 遊具

 

初めまして!!

バイクですよバイク!!あのゆらゆらシリーズはもうアニマルしかないのかと思っていました、ここにきて当たり前のように君臨するゆらゆら乗り物軍団に感動。上柚木公園すげえ。

砂場

上柚木公園 砂場 八王子市 遊具

砂きれーーーーい!!

富士森公園にはかないませんが、たぶんその次ぐらいのレベルに綺麗です。

こういうこと!!

総合アスレチック

上柚木公園 アスレチック 八王子市 遊具

こういうこと!!

出し惜しみのない上柚木公園。すべり台がすでに4つございます。小さい子も大きい子も、ぐるっと回りたい子もお楽しみいただけます。

その隣に総合アスレチックその2

上柚木公園 アスレチック 八王子市 遊具

こういうこと!!

上柚木公園恐るべし。公園に一個あれば十分なアスレチックを2つも、しかも並べて設置。信じられん。

総合アスレチック反対側

上柚木公園 アスレチック 八王子市 遊具

うんてい、すべり台、鎖登り他多数の楽しみを備えた総合アスレチック。

 

 

子供との室内遊びのネタに困ったらこちらがおすすめ↓

 

スポンサーリンク

トイレ(綺麗レベル5/5)

上柚木公園 トイレ 八王子市

こういうこうと!!

遊具から徒歩20秒のところにこの綺麗なトイレ。もう、何から何まで完璧です。上柚木公園最高です。

スポンサーリンク

自動販売機・コンビニ(水分補給)

コンビニ:川を越えてすぐのところにに天下のセブンイレブンがあります。

自動販売機:公園内に多数あります。

上柚木公園 自販機 八王子市

こういうこと!!

もう、完璧すぎて鼻血が出そうです。自動販売機はいろんなところに。それだけでなく、ゴミ箱もしっかり設置。ここ、無料の公園ですよ?もう、この親切に鼻血が出ました。さすが、上柚木公園。

スポンサーリンク

基本情報:上柚木公園

名称:上柚木公園
所在地:〒192-0373 東京都八王子市上柚木2−51−1
連絡:042-679-0616

スポンサーリンク

総合評価:上柚木公園上柚木地区

最初はなんだなんだ?と不安にさせられましたが、上柚木公園の実力は本物でした。親のことをよく理解した細かな配慮と整備の行き届きには素晴らしいの一言。近くにあったら毎休みにでも遊びに来れます。参りました!!

次回は、中央地区を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました