【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(若鶏竜田揚げおろしポン酢、あんかけチャーハン、キャベツと人参の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

この記事が配信される頃には、私は地元宮城県に帰っています。

wordpressの自動更新機能を使ってみようと思います。うまくいくのでしょうか?若干心配ですが、まあ、何事も挑戦ということでやってみます。

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

鶏ひき肉、鶏肉もも、もやし

  • 鶏ひき肉×2      160円
  • 鶏もも肉        157円
  • もやし          21円

今日の買い物はお肉が手に入りました。

鶏もも肉が157円。おおー。

そして、鶏のひき肉が、激安の2段ベットでお出迎え♪

もうルンルンです♪

献立きーまり。

いつでもお安いもやしを買って今日の買い物終了〜。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • 鶏ひき肉(全部)     160円→ 160
  • 鶏もも肉(全部)     157円→ 157円
  • もやし(1/2)       21円→   11
  • 玉子(3個)        50円→   50
  • 人参(1/4)        69円→   18
  • キャベツ(1/4)      41円→   10
  • 大根(1/4)        50円→   13

合計 419

419円。美味いものを作りましょう!

でも今日のは安いんだけど、ちょっと手間がかかるのよね。。。

安いから許してちょんまげ。

ということでそんな今日の献立はこちら。

本日の献立

竜田揚げおろしポン酢     おろしポン酢のサクサクジュワッ!な竜田揚げ
あんかけチャーハン      鶏そぼろともやしのあんかけチャーハン
キャベツと人参の味噌汁    おふくろ!味噌汁、もう一杯。

簡単な調理手順(調理時間は25分程度。仕込み不要)

  1. 鍋にお湯を沸かす。(味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、キャベツ、人参をカットし入れる。
  3. 鶏もも肉に、酒、醤油をサッとかける(サッとねサッと)
  4. お湯が沸いたら、火を弱めてほんだし、味噌投入。
  5. フライパンに油をひき、溶いた玉子を投入。少し加熱し、すぐにご飯を投入しチャーハンを作る。味付けは塩こしょう。薄めの味付けで。
  6. あんかけを作る鍋でひき肉、もやしを炒める。
  7. 計量カップに水100ml、砂糖、醤油、みりん、酒各大さじ1をまぜ、あんかけの鍋に投入。ふつふつ言うまで加熱。
  8. 火を弱めたら、水溶き片栗粉(水50mlに小さじ2)を作り、鍋に回し入れる。
  9. 鶏もも肉に片栗粉をまぶし、1センチほどのかさの油を入れたフライパンで揚げる。
  10. 大根をおろす。
  11. もも肉がきつね色になったら盛り付けておろしを乗せて完成。
チャーハンにはお好みで具材を入れてもオーケー。私はミックスベジタブル(冷凍を少量入れました)
お子様ランチのようにチャーハンを山の形にすると子供が喜ぶ

完成写真

竜田揚げ、あんかけチャーハン、キャベツと人参の味噌汁

コメント

ガツガツいけるお腹いっぱいの夕飯(一人前139円)完成♪

結構めんどくさかったな〜♪

フライパンが一個しかないってのがきつい。

若鶏の竜田揚げおろしポン酢は肉汁がジュワッと出てきて、「うまーーい!!」でした。お腹減ってたらさらに最高です。

あんかけチャーハンはチャーハンの山をつくるのに若干苦戦。チャーハンをパラパラに作るのが得意でして、それが仇になりました。器に入れてひっくり返して山にしても、時間が経つとパラパラと崩れてくる。。。まあ結局食べれば崩れるので、美味しいチャーハンで提供しました♪

本日の旦那様への捨て台詞

旦那様が帰宅、

「あー、今日は疲れた。ビール。」

と言ってきたら、

「はい。」

と言って発泡酒を出してあげましょう。

そして食事中に、

「ビールお代わりもらえる?」

と言ってきたら、

「はい。」

と言って、第三のビールを出してあげましょう。

食後に、

「いやー今日はほんと疲れた。ビール。」

と言ってきたら、

「はい。」

と言って、焼酎なしのホッピーを出してあげましょう。

お風呂上りに、

「あー、さっぱりした。ビール出しといて。」

と、言ってきたら、

「はい。」

と言って、薄めの麦茶をマッハでシェイクし泡立てたものを出してあげましょう。

二日酔い知らずの旦那様。明日も元気に、いってらっしゃい!

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。