【簡単・節約晩ご飯】献立はスーパーで考える(とんかつおろしポン酢、真鯛のカルパッチョ、マグロ刺し、豆腐と大根の味噌汁)

シェアする

皆さんこんばんは。おちパパ日記です。こちらの記事ではタイトルにあるように、

簡単・節約晩ご飯 献立はスーパーで考える

をテーマに、節約晩ごはんのメニューを紹介していきたいと思います。

毎回記事の後半で、奥様が旦那様に言うべき「効果的な捨て台詞」も載せていますので是非お付き合いください。

旦那様を一撃で仕留めることができる、殺傷能力の高い捨てセリフです。

さて、このシリーズの記事のコンセプトは、

安い(一人200円ぐらい)
そこそこ旨い
お腹いっぱいになる
すぐ出来る(スーパーは、カット済みや調理済み食材多数。これを生かします)

というものです。

なんで安いかというと、単純です。

スーパーに行って、安いものや割引になっている商品と、家の冷蔵庫の中身から今日の献立を考えるからです。

いわゆる逆引きレシピです。

あらかじめ今日は何にしようかなって献立を考えてからスーパーに行ったら、値段に関係なく必要な食材を買っちゃいますよね?

だから、
節約するなら献立はスーパーで考えるのが一番
なんです。

ちなみに私の家族は、夫婦と娘1人なので、だいたい(200円×3人)600円です。

さて、それではさっそく本日も参りましょう。

スポンサーリンク

今回の買い物(すべて使わない場合もあります。)

ちなみに私は、いつも天下のスーパーアルプス様やクリエイトSD様を利用します。

今日も仕事が忙しいので、本当におさぼりなメニューです。。。でも、忙しい奥様にはぴったりだと思います。

刺身2点、とんかつ、サラダミックス、キャベツ

  • 刺身          318円
  • とんかつ        245円
  • キャベツ         41円
  • サラダミックス      48円

今日は疲れているので、お惣菜に甘えちゃおう作戦。

なので惣菜コーナーからまわる。

と、

とんかつ245円!!?

あっらー!出会っちゃいました。

おまけにキャベツは見切り品で41円。

神様、あなたはなんて優しい方なのでしょう。今日は甘えたいという日に、こんなプレゼントをくださるのですね。

ラッキー♪

予算が後300円もあるので、手のかからないもの探しの旅。

マグロと鯛の2点盛り、お刺身発見です。もう、今日は頂戴しちゃいましょう!!

そんなこんなで買い物終了〜。

本日使う食材(すでに冷蔵庫にあるものも含む)

  • とんかつ(全部)     245円→ 245
  • 刺身(全部)         318円→ 318円
  • キャベツ(1/3)      41円→   14
  • 大根(1/4)        50円→   13
  • サラダミックス(全部)  48円→   48

合計 638

38円予算オーバー!やっほい!

だって、今日は疲れてるからラクしたかったんだもん。

まあ、こんな日もありますわ。味噌汁も昨日のが余ってるし。。。

そんな今日の献立はこちら。

本日の献立

とんかつおろしポン酢     さっぱり!おろしポン酢のサクサクとんかつ
真鯛のカルパッチョ      真鯛のカルパッチョ〜アドリア海の潮騒添え〜
マグロ刺し          定番にして王道!漁師さんの豪快マグロ刺し
大根と豆腐の味噌汁      おふくろ!味噌汁、もう一杯。

簡単な調理手順(調理時間は15分程度。仕込み不要)

  1. 鍋にお湯を沸かす。(味噌汁用)
  2. 味噌汁鍋に、豆腐、大根をカットし入れる。
  3. 真鯛を薄くスライスし、サラダミックスに乗せ、イタリアンドレッシングをかける。
  4. とんかつをオーブンに投入。
  5. お湯が沸いたら、火を弱めてほんだし、味噌投入。
  6. マグロ刺しを盛り付ける。
  7. 大根をおろす。
  8. キャベツを千切りし、水にさらす。
  9. とんかつが温まったら、キャベツの千切りとおろしを盛り付けて完成。
夏にはおもたいとんかつも、おろしポン酢だとさっぱりでモリモリ食べられます
サラダにお刺身を乗せてイタリアンドレッシングをかけるだけでカルパッチョに。便利な時代です。

完成写真

おろしとんかつ、マグロ刺し、真鯛のカルパッチョ、豆腐の味噌汁

コメント

夏にさっぱりおろしポン酢とんかつ。カルパッチョと刺身付き(一人前213円)完成〜♪

まあ、調理が簡単だから値段は上がりますよねぇ。忙しい人の味方!味付けゼロのおさぼりメニューです♪便利なものはどんどん使いましょう。

おろしポン酢とんかつはさくさくジューシー。さっぱりポン酢で食べられるので夏バテ気味の栄養補給に便利です。

カルパッチョは食卓に並ぶだけでなんとなく格式高いディナーになるのでオススメです。イタリアンドレッシングかけてるだけだけど。

マグロ刺しは、3貫を家族3人で分けようと思ったら、猫が参戦してきて大変でした(汗)

猫(トムキャット)

本日の旦那様への捨て台詞

もしも旦那様から、いつもの帰宅時間の30分前に、

「ごめん、今日は上司と飲みに行くから遅くなる」と連絡が来たら、

「いってらっしゃい。あなたも大変ね。お付き合いも大変だと思うけど、あまり飲みすぎないでね。あなたの体が心配な妻より」と返事をした後で、

晩御飯を作りかけの荒れたキッチンの写真を送りつけて喧嘩を売ってやりましょう。

献立を考えて、買い物行って、食事の準備をして、帰ってくる時間に合わせて料理をするのにどのぐらいの時間と労力がかかるのかを知ってほしい。

せめて2時間前に言ってくれれば、晩御飯の選択肢が増えてもっと気持ち良く「いってらっしゃい」って言えたのに。

でも、男から言わせると、上司はいつも帰り際ギリギリで飲みに誘ってくる。

だから多分一番悪いのは、空気を読めない上に、会社でも家庭でも俺が偉いと思っているこの上司。。。

下部のアイコンでSNSシェアお願いします!m(_ _)m

こんな記事でも一生懸命書いてます。「少しは役に立った」「笑えた」という方は、下にあるアイコンClickでSNSシェア応援していただけると励みになります。

パパもママも浮いたお金で自分磨き

痩せるって、本当にテンション上がりますよ!

パパは、おちパパ記事(自力でダイエット編)を読んで引き締め。
ママは、食費を節約したんだからエステ行っていいよ。エルセーヌいってらー。